ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

Cradle Of Filth

2006年10月11日 | Weblog
Cradle Of Filth / Thornography 2006 ロ-ドランナ-

ソーノグラフ

オフィシャルHP

試聴先

レコ社HP

イギリスのヴァンパイアメタルバンドと呼ばれる(レコ社より)5人組みシンフォニック狂気ブラックメタルバンドの7th。

凶暴でシンフォニック&ドラマティックブラックメタルサウンドが魅力的な彼らの音だが、前作Nymphetamineでシンフォニック度合いが減少し、変化球も少ない直球重視の音になった。それでも楽曲の良さがあったため、彼らの魅力は衰える事はなかった。

1曲目のシンフォニックなイントロから一気に高速で畳み掛けるDirge Inferno(試聴曲)は圧巻。これが最近のCradle Of Filthの凄みだという事を再確認させられる。が、後が続かない….あれれ、地味でミドルテンポ中心だぞ。

新作は前作Nymphetamineからの流れを汲み、更に直球重視のシンプルで薄い音。シンフォニック加減はどこに消えてしまったのかと思えるくらいの地味なメロディックブラックサウンドを聴かせると同時に凶暴加減も衰退し、迫力も減少。楽曲もあまり起伏がなく、過去作からの使いまわしメロディ-も一部にあり、ゲンナリ。いつものように美しく怪しい凶暴音はいったいどこへ?

彼らの強烈な特徴が薄くなってしまった新作。まるで牙を抜かれたドラキュラのようで、血を吸うために人を襲っても、撃退されそうな勢い。

評価6/10
今年は大好きなベテランバンドの新作がことごとく….


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (amarcy_loud)
2006-10-12 11:41:52
6点でも買います。(爆)

一番のお気に入りはやはりCruelty And The Beastでしょうか?
返信する
名作があると (ギル)
2006-10-12 21:13:19
名作を残しているバンドの新作は、ついつい聴きたくなりますね。聴いて後悔するのですが、聴かないと後悔する。



結局後悔する(笑)



ぜひ熱い感想をお願いしますね!
返信する
試聴しました~ (SHADOWLORD)
2006-10-12 22:06:46
私的には悪くなさげですが……。



確かにかつての名作を超える力はもうないのかも知れませんが、逆に7作目になってもこれだけのものを作り続けることができるダニはやはり凄い!と思います。



2曲試聴だけでの感想ですが(汗)。

まあ「メロブラなら何でも好き!」って奴の意見はあまり聞かないほうが良いかも(笑)。



早くアルバム買わねば(汗)。
返信する
ウォークマンに (黒兎)
2006-10-12 22:28:12
ダウンロードして本日も聞きましたが、

期待が大きすぎたのか、やや物足りなく

感じてしまいました。

自分の中ではやはり近作の様なオーソ

ドックスな展開より、劇的でキラキラした

展開を期待していたので、そういう風に

感じたのかもしれませんが。
返信する
おお! (ギル管理人)
2006-10-12 23:26:20
お二人のコメントありがとうございます。やはり皆さんお好きなクレイドル。



>SHADOWLORDさん

ぜひアルバム全編聴いて、レビュ-をお願いします。

確かにメロブラだと思えばそれほど悪くはありません。でも今までの彼ら特有の刺激的サウンドと比べてしまうとやはり地味な部分が目立ってしまいます。



大好きなバンドなので、次はこれでもか!な音を期待してしまいます。個性の強いバンド万歳!



>黒兎さん

>劇的でキラキラした展開を期待

私も同様です。前作でストレ-トになってしまい、ヤバイなと思いましたが、前作は力とメロディ-があった。



新作は力も弱く、物足りないですね。ベテランだからこそ派手にしてくれると嬉しいのですが(笑)
返信する
追記 (ギル)
2006-10-12 23:28:06
黒兎さん、ご迷惑でなければリンクお願いします。

返信する
Unknown (Tommy)
2006-10-14 23:55:52
今日買ってきました!!

まだ、一回しか聴いてないんだけど、

2ndを購入して、感動した後だったから

なんか違うなぁ?って印象を受けました。



返信する
違いますよね (ギル)
2006-10-15 00:57:58
Tommyさん、こんばんは。目の調子はいかがですか?

あまりムリしないでくださいね。



2ndと比べてしまうとかなり違いますね。彼らは前作から変わってしまいました。



そうそう、今日ラウドパ-クで娘さんとご挨拶させていただきました。
返信する
非常に遅くなりましたが (黒兎)
2006-10-26 00:19:03
リンクこちらこそよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました。 (ギル管理人)
2006-10-26 22:31:08
リンクありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
返信する