ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

カオティックヘビィネスバンド Sikth

2006年06月08日 | Weblog
Sikth / Death of a Dead Day 2006/6/6

デス・オブ・ア・デッド・デイ

レコ社(試聴できます)

MYSPACE

ロンドン出身の6人組カオティックヘビィネスバンド2nd。

宣伝文句

狂気と感情と創造力に突き動かされた混沌の世界へようこそ。
デビュー作「THE TREES ARE DEAD & DRIED OUT, WAIT FOR SOMETHING WILD」が大絶賛を受けた英国発クリエイティビティ集団=SikTh(シクス)、2ndアルバム完成!


前作1stの衝撃は凄かった。ツインボ-カルの片割れがキチガイじみた絶叫含むボ-カルで、展開予測不可能な変拍子の雨アラレなのにメロディアスだという離れ業を見せてくれた貴重なバンド。本国イギリスではかなり評判になったらしいが、日本ではいまいちパッとしなかったのは残念。私はこの変態変拍子メロディアキチガイサウンドを高く評価した(謎)。

新作は何故か6月6日にリリ-ス。話題作りのためなのか?先行で試聴できた曲が1stのイメ-ジではなく、かなり微妙な曲で新作を聴くのが怖い。

と言いつつ新作を聴いてみる。前作1stよりもメロディアス加減がかなり薄く、USAメタルコア寄りの音に変拍子を入れたような感じになっている。私が期待した1stアルバムの音は中盤以降も聴かせてくれない。彼らはUSAメタルコア市場を意識しているのか?

しかし!後半2曲には彼ららしい変態変拍子メロディアスキチガイサウンドがある。絶叫加減も抜群で、気が変になりそうな所が嬉しいではないか!特に12曲目の
AS THE EARTH SPINS ROUNDは新作の中では最強!でもこの1曲を聴くためにアルバム全部を聴くのは酷だ。見事に期待を裏切ってくれたので

評価5/10

変態変拍子メロディアキチガイサウンドの1stはこちら
ザ・トゥリーズ・アー・デッド&ドライド・アウト、ウェイト・フォー・サムシング・ワイルド


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文しました! (巌@晋介)
2006-06-16 18:16:24
変態メタルに期待して1ST2ND共に注文しました。楽しみにしています。
返信する
お買い上げありがとうございます (ギル)
2006-06-16 19:50:48
巌@晋介さん、コメントありがとうございます&お買い上げありがとうございます(笑)。



1stはマジでお勧めな変態メロディアスキチガイサウンドですのよ。



ぜひ楽しんでください。
返信する
聞きました (巌@晋介)
2006-06-18 02:32:32
2枚とも聞きました。2NDも気に入りました。と言うか最高に面白いバンドですね。



クリムゾンやフロイドを感じさせます。新しい形の実験的プログレでしょうか?



このバンドプロモーションしっかりして貰えば日本の70年代プログレ好きオジサンには人気出る筈。僕ははまりまくりです(笑)。



ギルさん今後もこのバンドの情報発信お願いします。取り合えずライブアルバムが聞きたいです。
返信する
聴かれましたか (ギル)
2006-06-18 11:12:22
そうなのです、プログレ好きな人には絶対何か残る所がある音なのです。



1stを聞いて音楽性に驚いた当時、あちこちのプログレ系ファンに宣伝しまくったのですが、反応があまりありませんでした。今風の音だったからでしょうか?それともキチガイじみていたらかかな?



古いプログレファンの多くは過去の音ばかり追い求めていて新しい音楽を受け入れようとしない人が多いのです。これはとても残念な事だと思っています。



21世紀の現在でもプログレ要素を持ちつつ新しい音楽を奏でるバンドがあるというのに。



巌@晋介さんもぜひ彼らを宣伝してあげてください。



そうそう、 脅威の新人メロディック変態激音バンドというタイトルで書いた(6/16)PROTEST THE HEROが恐ろしく凄い音を出しています。4曲フルで試聴できますのでぜひ聴いてみてください。
返信する