ギルのヘヴィ-メタル、プログレ系音楽室

ヘヴィ-メタル、プログレ系、ハ-ドロック等、幅広く音楽CDの感想を書きます。

凄いぞKALMAH

2006年05月11日 | Weblog
KALMAH/The Black Waltz  2006

ザ・ブラック・ワルツ

オフィシャルHP

試聴先

評価9/10

フィンランドの5人組キラキラメロデックデスメタルバンドの4th。
前作が個人的にかなりいまいちな出来で、新作にはまったく期待していなかった。

新作はいきなり1曲目からキラキラ疾走クサクサいけいけどんどん。思わずおお!と唸ってしまう良質キラメロデス満載で思わず胸が熱くなる(謎)。即効性の高いドラマティックなサウンドは非常に嬉しい。彼らに期待していたのはこれだよこれ!キ-ボ-ド、ギタ-ソロもバリバリ全開!デス声初心者にも聴きやすい嫌味のないデス声のため、メロデス入門盤としても最適。(デス声が苦手な方もぜひ試聴を!)続く2曲目もそのままの流れで、アルバムを聞かせるパワ-は抜群で休む暇はない。疾走万歳!。3曲目はかなりドラマティックなイントロから一気に畳み掛ける。このアルバムはもしかして歴史に残る名盤か?4曲目はギタ-メロディ-が美味しい楽曲で心地よい。もしもアルバムがここで終わってしまっても満腹です(笑)。短いアコ-スティックギタ-のインストの後はミドルテンポの6曲目。盛り上がりそうで盛り上がらない退屈な曲。タイトルトラックなのに。しかし7曲目で再度疾走。この後も勢いよく続くが、ちょっと似たりよったりした楽曲が惜しい。10曲目は秀作。

アルバム全体の総合評価はかなり高いのでお勧めです。似たり寄ったりした後半にもう一工夫があれば完璧。

素直に何も考えず楽しめるメロデス万歳!疲れた体にパワ-がみなぎるよ。