Birthday suits

日記的に自身の考えなどを綴っていくブログ、最近、音楽 & Mac寄り、で、たまに攻撃的

今週のGANTZ

2006年04月22日 21時20分52秒 | 漫画
先週の続きで電車で泉と西のおしゃべりシーン。

泉に自分の事を思い出したかと聞く西。

しかし、泉はど~しても思い出せないらしい。

覚えている事と思い出せない事が混在している??

そこにマシンガンを手に持って近づく吸血鬼2人。

こういう時って何故か「これからどうするか」をいつも携帯で上部に指示を仰いでいるような....。
(渋谷襲撃の時とか)

多分、幹部の誰かから抹殺許可出たんでしょう?

また泉と西の会話の場面で、西は黒服が吸血鬼って事を知らないので、

『誰?知り合い?』と泉に尋ねます。

マシンガンを持って近づいてくる2人を見て、「黒服=敵(or星人?)」だと気付き、

『今、オフだぜ~~』と愚痴りますが、冷静に泉に「よくあるの?」と尋ねます。

泉は渋谷の一件もあるし(......もしかしたら描かれていない襲撃があるかもしれない??)、

全く動揺する事もなく、『たまに..』と返答します。

(この2人、これから襲撃されるって時に落ち着き過ぎ!!)

黒服がマシンガンを構えようとした時、泉、西ともに(コントローラーで自身の周波数を変え)、

映画『プレデター』のようにフェードアウトして行きました。

焦る黒服2人がマシンガンをぶっ放しますが、

泉がGANTZソードでぶった切り、西がXガンでトドメをさしました。

でも、車両にいた一般人も巻き沿いをくらって全滅です......orz。

さらに隣の車両から黒服の集団(4人??)が駆け寄って来ます。

一瞬、通常の世界の周波数にフェードインして来た泉、西。

ここで西は泉に任せて、身を座席の下に隠すように仰向けに寝そべります。

泉はガンツソードを伸ばしてフェードアウトしつつ横に一振り(渋谷で吸血鬼を大量に切った時の感じ)!!

次の見開きの描写が圧巻です。

伸びたソードで電車の車両が真っ二つ.....全てのモノが切れました。

その切れて浮き上がった電車の隙間から見える後ろの風景まできちんと描かれています。

それに読者が気付いているかどうかわからないくらいの
プレデター描写で泉の残像が左ページに描かれているんですよ。

芸の細かさ(CG描写)が際立ちましたね!!

何事もなかったように電車を降りると玄野から『今日襲撃があるって』と忠告の電話です。

ライター菊池から言われ、襲撃があることを伝えたんですが、

玄野はGANTZ部屋での記憶がないので、

自分が適正な人物に電話をしているのか半信半疑状態のようでした。

一方、泉は襲撃がもう終わった事を告げ、自分の事を思い出したか探りを入れますが、

玄野は『いや、知らない』と答えます。

駅の直ぐ側の高層マンションに入ろうとしますが、

住所を知った黒服集団が大勢詰め寄って来ました。

まだ襲撃は終わった訳ではありませんでした......。

泉を抹殺すべく第2陣が近づいてくる......。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. 泉は計算高いからもしかしたら西の事を思い出したんでは?って気になりましたね。

2. それと吸血鬼集団は以前渋谷で中堅『斉藤』を含む大勢を泉一人にやられているんで、

 今回は寝首をかっ切ってでも泉を仕留めたいんでしょうかねえ?

3. 前回の描写では西はスーツを着ていなさそうな感じだったんですが、

 きっちりと来ている設定になってました。

ただし、靴は普通の革靴だったのを確認。

以前、田中星人編がはじまる前の夕刻にスーツを着て猫を殺していたんで、

もしかしたら西はいつもスーツを着ているんでしょうかね?

4. 泉の住居は、何と駅前の高層マンション!!
 これって親が金持ちって設定??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です (琥珀)
2006-04-22 22:30:14
こんにちは いつも閲覧させていただいてます^^

自分もGANTZ大大好きです!! 毎週YJ読んでますww
返信する
琥珀さん、はじめまして。 (meson)
2006-04-23 00:23:48
私のGANTZ記事を見て頂いているなんて恐縮です。

基本的には漫画の描写に私の気付いた事や物語のこれからの予想を書き記してるんで、結構自己満足の為の記事のつもりだったんですが、ここのところ『今週のGANTZ』へのコメントを頂いて驚いています。

GANTZの面白さは格別ですね!!
返信する
Unknown (琥珀)
2006-04-23 12:58:05
GANTZは最高ですよね^^

これからの展開が気になります><;;;



返信する
昨日、今日と (meson)
2006-04-23 23:38:11
GANTZの単行本を久々に読み返しました。

後から話の筋を知って読んでみると、至る所に伏線がはってあったり、登場人物に発言させてみたりと、その練り込まれた筋書きに関心せずにはいられませんでした。



今までもそうだったように、これからの展開がどうなるかを考えるとワクワクしますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。