Birthday suits

日記的に自身の考えなどを綴っていくブログ、最近、音楽 & Mac寄り、で、たまに攻撃的

これはお勧めの『Whatever』音源ではないですか!!

2006年02月11日 21時15分35秒 | 音楽
例のoasis系HPのDownloadで超お勧めの音源がUpされていますよ。


それはFM放送された
BBC Radio 1のプログラム"Evenig Session"での『Whatever』です。

これはほとんどCDライクなストリングス入りの演奏がなされていて、

かつリアムの声の調子、それにオケとの音量のバランスも良く、

今まで聞いたライブ音源の中でも群を抜いての名演奏ですよ。

まさにこれを落とさなきゃ損します

管理人さん、有り難う

ちなみに私はこの音源どっかから拾って来てあったので持っていました。

(某HPでDownloadは出来ますが、リクエストはなしですので)

くたばれMac系2次情報型ブログ!!

2006年02月11日 13時23分53秒 | Mac
ずっと書かずに温めていた記事の内容があります。
しかし、今日ここに筆を取りたいと思います。
超長いです。
それとこの記事はコメントを受け付けません。
批判的内容だし、でも議論するつもりもないし。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2005年、ヒットしたモノに『ブログ』があると思います。

事実、2005度の流行語大賞を『ブログ』が受賞しているし、

実録鬼嫁日記のカズマ氏が表彰式にブロガーの代表として出席していました。

そんな私も去年の1月に始めた口だから、流行り始めた頃に加わった一人かも知れません。

最初の頃って、ブログは

『HTMLの知識がなくても、特別なソフトがなくても持てる簡便型のHP』

ちゅう宣伝だったような気がします。

確かにその通りで、簡便に自分の声が世の中に発信出来るのだから、流行るのも然りですね。

しかし、そんな大流行して世間に浸透したブログですが、時間が経つにつれて

くたばれMac系2次情報型ブログ!!と思うようになりました。

ちなみにMac系2次情報型ブログとは、appleの新製品に関する情報に関して

他人のネタを自身のブログで取り上げ、

まるで自分が情報発信者になったような錯覚を持って記事を更新しているブログを指します。

元の情報源は限られた2~5の外国の情報サイトなんですが、

それを自分でみたり、他人のMac系2次情報型ブログの記事をみたりしたら(この場合3次情報か?)、

これから出るであろうapple系新製品情報をいち早く自分のブログで取り上げます。

そしてそれらがまるで真実のように祭り上げられてしまうのが特徴です。

例えば、

  『こうなると良いな(あるブログ発信;妄想)』

 →『こうなるみたい(読んだ読者;半妄想)』

 →『こうなるらしい(さらに読んだ読者;伝聞)』
 
 →『こうなるそうだ(自分の妄想を廻り回って読んだブロガー;もはや真実?)』

ってループに入っている感じですね。

例えば、最近の出来事。

1月10日午前9時(日本時間11日午前2時)に行われた「Macworld San Francisco 2006」

において、Mac系2次情報型ブログらは

”新しい「iPod Shuffle」と
Intel CPU搭載のMac第1弾の「iBook」か「Mac mini」”を発表する

と記事にしていました。

兎に角、皆が皆でこの情報を取り上げ、もうまるで真実な感じにまで祭り上げられていました。

しかし、蓋を開けてみたらどうでしょう?

発表されたのは”Intel iMacとMacbook pro”ですよ。

どうですか?

情報源が間違っていたとは言え、

そもそも外国サイトが推測で書いているネタの信憑性が高いってことで皆で取り上げ、

そこに書いたあった事がまるで真実のように祭り上げられた結果ですよ。

だからくたばれMac系2次情報型ブログ!!って思うんです。

まるでNewsサイト気取りのそんな情報型ブログいらんでしょ??

勿論、最近はこの手のブログが妄想、願望、憶測で成り立っている事に気付いて、

私自身チェックしなくなって久しいです(まあたまには見ますがね)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実はこの手の記事を書くのは初めてではありません。

何回も書いています。

でも、改めて「Macworld San Francisco 2006」での情報を受けて

今書き留めておくべき記事だと判断しました。

Mac10年目

2006年02月11日 12時30分47秒 | Mac


いや~~、快適、快適、

何が?って、Intel iMacの能力に満足しています。

とにかく早い、静か、これに尽きます。

思い起こせば初めてMacを使うようになったのが12年前、

そして自分用のMacを初めて購入したのが10年前になります。

振り返って考えると、

購入金額が徐々に下がっていますが、スペックは大幅にアップしている事に驚きます。

前機種のiMac G5を購入したのは去年の3月なんですが、

今のIntel iMacの実に3世代前の機種に当たります。

普通だったら、

こんなに機種変更していたらユーザーから文句ブーブーだと思いますが、

そこは歓迎ムードになるのだからMacユーザーの回線のねじれ具合が普通じゃないのが解ります。