涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

暑さはレモネードもどきで乗り切ろう

2016年07月11日 | 生活

暑い日が続いてますが、今年も殺人的な暑さが日本列島を覆うのでしょうか。


先日、熱中症で3名亡くなったという痛ましいニュースを見て、水分補給と体調管理の重要性を再認識しました。


特に水分を摂るのではなく、水分を体内に吸収することがポイントで、かつ、塩分を少し含んでいることも吸収率が上がるようです。


昔は麦茶に塩が定番だったそうですが、水をがぶ飲みしても効果は半減で、夏は汗が出過ぎて塩分不足となり、低ナトリウム血症になり重篤化する危険があります。

梅干し、塩飴と一緒に飲む等の対策が必要です。



そこで最近、私が好んで飲んでいる飲み物があります。


それが、「なんちゃってレモネード」です。


ある方から教わったのですが、簡単に作れて美味しいので是非試して欲しいと思います。

※ある方という表現でごめんね。


(作り方)

〇ポッカレモン・・・量は各自のお好みで(私はガッツリ入れます)。

※レモンには、美肌、二日酔い、風邪予防、疲労回復の効果があるそうです。

 

〇オリゴ糖・・・量は各自お好みで(私はガッツリ入れます)

※オリゴ糖は免疫向上、大腸の善玉菌を増やす等の効果があるそうです。

 

〇ハチミツ・・・適量を入れてください。ハチミツは中国産ではなく、お高めの物がお勧め(ここ大事/私は国内のアカシアかハンガリー産を入れてます)。

※ハチミツは疲労回復、血圧を下げ、殺菌効果が高く(口内炎に効く)、更には不眠症、便秘にも良いそうです。

※マヌカハニーは入れなくて結構です(病気予防に興味がある方は試して下さい)。

 

この3種をタンブラー等に入れ、水を少々入れた後、混ぜ合わせます。混じり合ったら氷を入れて味を確かめ、味を濃いめだったらそのまま、薄くしたければ更に水を入れます。これだけで美味しいレモネードもどきが作れるんです。

 

無駄にコカ・コーラのガブ飲みをするくらいなら、こちらの水分吸収が高く健康に良い、レモネードもどきをお勧めします。

清涼感を求めるなら、「炭酸水」を加えてください。

レモンスカッシュとして楽しめます。

 

えっ!?

塩分補給だって・・。

その後で塩飴か梅干しを食べてね。


なんだったら、なんちゃてレモネードに塩をひとつまみ混ぜて飲んでみてね。

ハチミツの効能には、余分な塩分を排出する効果もあるそうですから。


味は保証しませんが・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿