涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

IEがノートンの影響で使えない!?

2015年02月22日 | パソコン

昨日、13時頃から突然、IEが「動作を停止」したとのアナウンスが流れ、使用できなくなりました。

 

パソコンを再起動しても全くダメで使えない状態です。

 

緊急的に別PCからGoogleをコピーし、インターネット検索すると、なんと普通にGoogleでは使用出来ました。

 

そこで、何かに感染したのではないかという1つの疑問が生じました。

 

東京オリンピックの前日であることを考え、何か広域に感染させる必要があった等と不安にも思いました。

 

でもその前に別PCのIEで検索すると、やはりこちらもIEだけは不調です。

 

IE側で設定しようにも、設定すらできない状態でお手上げです。

 

そこでウィルス対策ソフト「ノートン360」側から、現状の設定が変化していないかを調べましたが、しっかりと防御の姿勢を維持しており正常でした。

 

いろいろやった挙句、最後に行った設定によりIEは復活出来ました。

 

次の手順で試してみてください。

 

先ずはじめに、このような場合もあることから、別の検索アプリを常日頃から使えるようにしておくことをお勧めします。

 

1. 画面右側の「ノートン360」のアイコン(マーク)をクリックして設定の起動をします。

2. 見つからない方は、パソコン画面の右下に「スピーカーマーク」があると思います。その隣に「△」マークがあるはずですから、そこを押すと、中にノートン360のアイコンを見つけることができます。

3.そしたらアイコンをクリックして起動させます。セキュリティからチューンナップまで4つの設定ができるようになっていますが、操作する場所は、その4つの上の「タスク」の右にある「設定」です。

 これをクリックしましょう。

4.詳細設定の画面になりますから、次に「タスクスケジュール」を探してクリックしましょう。時計マークで日本語で書かれていますからすぐ確認できます。

5.次の設定の中にタスク管理として、PCチューンナップがあります。そこを見つけたら「全てにチェック」を入れてください。

6.この画面から1つ戻ると、設定画面の右に「クイック制御」がありますが、私は「サイレント」だけをチェック入れず、その他すべてにチェックを入れています。

7.再起動します。

IEが正常に動いているはずなのですが、上手くいきましたか?

パニックになっている方は、この方法で試してみてください。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿