何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

今月の課題曲(動画有り)

2023年05月20日 | 動画
朝から、良い天気の我が地方です。🌞

昨日は、少し寒かったです。

昨日、夕方に、埼玉県の小松音楽教室のさえちゃんさんの手書きの楽譜から、
5月なので、「こいのぼり」を月初にブログにアップしてありました。

段々とハードルが、上がってきました。難しい😓


今月は、2曲(人生初のストリートピアノ)をアップしました。
ストリートピアノは、自宅弾くのと違って一発勝負で、それこそ大変、更に
周りに人もいますからね。😁

こいのぼりは、自宅で演奏しましたから、数度撮り直しました。
何処かを直すと他にミスが出ます。
特に、指番号を楽譜通りに弾きます。
家の録画の方が、緊張しています。

途中、こいのばりが、疲れて休みそうになりましたが、
どこからか聞こえた「爺さん頑張れ👍」の声に支えられました。(^◇^;)

子供の日の曲ですが、演奏は、高齢者です。😁
こいのぼりが、ちゃんと泳いでいるか心配です。



本日は、以上でございます。
ご訪問ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-05-20 10:19:40
おはようございます♪
鯉のぼりが柔らかな風に吹かれていますね!😄
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-05-20 11:48:26
わぁ~~ゆっくん(爺さん??)まさかねぇ(^_-)-☆
素晴らしい~~
素敵素敵、鯉のぼり泳いでます!!それも柔らかな風に乗って♬
やっぱりストピなど経験すると指使いや音まで自信にあふれてる感じします♪
でも、そうなんですよ”
指使い、私も苦労してます。
確かにその方が次の音への繋がりがいいのに、守れません(;^ω^)
ゆっくん、凄い進歩ですよね。
で、さえちゃんもだんだんグレード上げてますよね。。優秀な生徒さんだと、先生も力入ります!

昔子供でしたから、鯉のぼり嬉しいです(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-20 12:33:11
@mirapapa mirapapaさん こんにちは。
演奏を聴いていただき、ありがとうございます。
良かったです。😁こいのぼりが、ちゃんと風に吹かれて
泳いでくれたのですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-20 12:46:37
kinshiroさん こんにちは。
演奏を聴いていただきありがとうございます。
泳いでいるのを感じていただけて良かったです。^_^
途中、無風になりそうで、焦りました。(^◇^;)
ストピを経験してから、目標が、変わりました。
次にまた、弾きたいと😁

ですよね♪ 指つかいは、大変です。わかっていても、違う指が
勝手に、鍵盤を弾いていて、次にが、焦りまくりです。

そうなんです。さえちゃんさん段々とグレードが、上がってきております。最初は、片手で弾いて
みようだったような・・・
でも、必死でついて行こうと思います。

やはり、こいのぼり🎏は、五月晴れに似合いますよね♪
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-05-20 13:41:57
こんにちは。
軽やかな こいのぼり♪ですよ~🎹
ピアノの演奏に合わせて、さえ様の歌声が聞こえているように感じました😁
次々とクリアされて凄いです!!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-20 17:00:44
青空の向こうさん こんにちは。
演奏を聴いていただきありがとうございます。
軽やかに泳いていて良かったです。
あはは。さえちゃんさんが歌うのですね。
その企画は、面白そうですね。\(^ω^)/
次回も頑張ります。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-05-20 21:01:16
こんばんは🌙🚪🛍️
4回聴かせていただきましたよ〜!
ストリートピアノと、自宅で弾くのは、雰囲気も違い、緊張も、またどちらも違う緊張ですよね。金鳥じゃないですよ🦟(笑)
スラスラと弾けていらっしゃいますね!
たまに左手のリズムの中に4分音符と8分音符をミックスしたり、2分音符と8分音符だったりと、練習出来るように組み込みました。
全部クリアですね👏
お孫ちゃんたちも、ゆっくん様こいのぼり🎏をみて⁉︎聴いて⁉︎歌ってくれると思いますよ😊
えっ⁉︎私が歌う?ケッケッケ!私が歌うのは教本の曲(笑)📖
練習して弾いてくださりありがとうございます😃
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-20 22:04:19
さえちゃんさん こんばんは。
演奏を4回も聴いていただきありがとうございます。
そうなんです。ストリートピアノと自宅では、全然弾く感じが違います。でも、どちらも ルーチョンキ、キンチョールと昔のギャグでした。😀
いやいや、緊張でしたね。
最近、またタンタン、タッカとか言いながら練習しております。今回は、🍅はなかったので。😀
えっ!トナトラさんの伴奏でさえちゃさんの歌。🎤マイクハナサーズですね。
課題が済むと落ち着きます。😀
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-05-20 23:41:01
お家録画のほうが緊張されたんですね~
動画を撮らなくちゃだからでしょうか

こいのぼり、泳いでましたよ~
緊張するとテンポが速くなりがちですが
少しテンポをゆっくりめに弾かれたら
全体的にまとまりが良くなる気がしますよ~

また素敵な演奏聴かせてくださいね
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-05-20 23:45:20
ゆっくん様、早々と5月の課題曲を
克服?もっとも子供の日は、とっくに
過ぎてますけどね。
あいかわらずやさしい音色と軽快な
リズムで演奏!こいのぼりが跳ねてる
ようです!
父さんはお手本にしたいけど、
ハードル高いです!
ストリートピアノ2回!
そうとう自信がついたと思います!
さえ先生と野外コンサートもOKでは?
返信する

コメントを投稿