何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

恒例の食事会

2022年11月15日 | Weblog

朝から、晴れの我が地方です。🌞

今日は、毎月恒例の奥さんの実家の義兄さんを訪ねる日です。

昨日は、両親のお墓参りに行きました。

母の命日が11月もあって、命日の前に・😀

 

家を早めに出て、途中、一件用事を済ませて。

その後、一路奥さんの実家の近くのスーパーに。

お弁当とうどんを購入。

いつも、同じのお弁当とうどんです。😀

義兄さんと三人で、いつものお昼をしました。

寒くなってきたので、うどんは、美味しいですね。😀

月に1度ですが、色々な話をしたり、聞いたりです。

 

先月は、渋柿を取って帰り、干し柿にしました。

今回は、近くの富有柿を取ることに。

石垣の側から、生えていて、とても危険です。

義兄さんが、梯子を使って、木に登って柿の実がついた枝を切ります。

危ないので、かなり下の方で切るので、木が小さくなった気がするくらいです。

2年すると又、実がなるそうなので、無理して高い所に上がるのではなく、下からジャンジャン切りました。

木の下で、切った枝を受け取り、柿の実を取ります。

袋に入れて持ち帰りました。

洗って、拭いたら

手前の柿は、傷がありました。(これだけ取りました。)

味見で、食べてみました。

もう2〜3日置いた方が、いいかもしれませんが、美味しいです。

今月も、先月に続いて、柿を持ち帰りました。

本日は、以上でございます。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (美姫)
2022-11-15 21:09:43
柿、豊作ですね!
富有柿はそのまま召し上がりますか?

家でも柿がたくさん生っており、何かに加工しようかなと調べましたが、そのまま食べるが一番美味しそうなので、
毎日1~2個ずつ食べています。

が、熟し過ぎて木から落ちてしまった柿も😥
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-11-15 21:45:27
美姫さん こんばんは
富有柿は、そのままで、食べます。
他の食べ方を知らないので、皮を剥いて、そのまま食べています。
たくさんは、食べれないので、1日に、2個位ですね。
少し、お裾分けをするつもりです。

木になったままだと、鳥の餌になりますね。
突いて、下に落ちるので、少し青いのも全部とりました。
秋の味です。^ ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-11-15 22:12:45
こんばんは🌙😃❗
お墓参りと、義兄様参り、恒例とはいえよくなさいます❤️
でも、あちらも楽しみにしていらっしゃるから、交流は良いことです🎵
えー‼️富裕柿❗柿のなかで一番美味しいと言われる種類ですけど、こんなに沢山‼️
いいなぁ😉
こちらは。まだ、次郎柿が愛知などからのが、売られてて、墓地岐阜から来るのが富裕柿かと。です、
柿は。生は、生の良さ干したら星田英利良さ、共にビタミンが豊富で体に、良い、甘いならなお良し🎵うらやましい限りです🎵
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-11-15 22:57:11
kinshiroさん こんばんは。
毎月の事ですが、毎月していると、休みづらいですね。頑張って、恒例に、しております。
若い頃は、あまり喋らなかったです。^ - ^

富有柿は、石垣から、出ている感じで、取らないでいたら、鳥に狙われています。
何となく、今日行くと、取る準備でしたね。
少し、青いのも有りますが、2〜3日で、甘くなりそうです。
栄養も豊富なのですね。
お酒を飲んだら、酔い覚ましに良いと聞いた事があります。今は、そんなに飲まないですけどね。^ - ^
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-11-16 00:01:43
毎月恒例の義兄さん宅、お弁当とうどん
いつも同じなのですね!安定のおいしさ
ですね!話もはずみ、また柿をいっぱい
収穫しましたね!売るほど有りますね!
父さん柿に(も)詳しくありませんが、
これも干し柿にするのですか?
ご近所にお裾分けするのかな?
父さんこの秋、柿を1/4ほど食べた
のみです。干し柿ならおつまみに
なるかな?
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-11-16 00:01:56
毎月恒例の義兄さん宅、お弁当とうどん
いつも同じなのですね!安定のおいしさ
ですね!話もはずみ、また柿をいっぱい
収穫しましたね!売るほど有りますね!
父さん柿に(も)詳しくありませんが、
これも干し柿にするのですか?
ご近所にお裾分けするのかな?
父さんこの秋、柿を1/4ほど食べた
のみです。干し柿ならおつまみに
なるかな?
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2022-11-16 00:02:34
毎月恒例の義兄さん宅、お弁当とうどん
いつも同じなのですね!安定のおいしさ
ですね!話もはずみ、また柿をいっぱい
収穫しましたね!売るほど有りますね!
父さん柿に(も)詳しくありませんが、
これも干し柿にするのですか?
ご近所にお裾分けするのかな?
父さんこの秋、柿を1/4ほど食べた
のみです。干し柿ならおつまみに
なるかな?
返信する
Unknown (rikumama)
2022-11-16 14:12:45
ゆっくんさん、こんにちは(^^)

お墓参りや奥様のご実家に行かれて、義兄様もお喜びでしょう。
3人で食べられたお弁当は心に残るものとなるのではないでしょうか😊

柿もたくさん収穫されて、良い1日を過ごされましたね😊
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-11-16 17:15:01
バディボキ父さんさん こんにちは。
義兄さんの所は、定番のお昼ですね。
うどんが、有ると、味噌汁代わりになりますね。
話が、メインですね。
富有柿なので、事ままで、食べます。
お裾分けをかなり行いました。でも、まだしっかりあるので、
毎日、柿を食べる予定ですね。^ ^
富有柿は、体を冷やすので、アルコールが、早く抜けます。^ ^
二日酔いには、良いですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-11-16 17:17:30
rikumamaさん、こんにちは。
お墓参りからスタートして、義兄さんとの
お弁当での食事会で、話も進みます。

柿は、大豊作なので、しばらくは、食べ続けます。
熟したら、食べにくいので、。^ ^

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿