何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

水漏れでふにゃふにゃの板を修理しました。

2023年02月14日 | Weblog
朝から、良い天気の我が地方です。

先日、洗面台の下から水漏れであたりが水浸し。
水漏れは、速攻の業者さんが来られて無事に直りました。
素早い対応でありがたいと。
そこで、今回は、水漏れしてふにゃふにゃになった板の
取り替えです。


ホームセンターでベニヤ板、ペンキ、はけを購入して修理しました。

現状は、




写真の真ん中が浮いております。
板が水分を吸って膨らんでおります。



パイプを外すことができません。
よって、板を途中で切断してからの修理です、

2.5ミリの厚さのベニア板をまず幅に合わせてカットしました。

そして、穴の位置を合わせました。





ペンキを塗りました。水回りなので腐食防止を兼ねて。


腐食した板を取り払った所です。



半分新しい板を貼りました。
途中で継いでおります。


全部貼り終えました。
手前の傷は、本体の傷です。
これは、本体を替えないと無理ですね。
最後に引き出しを取り付けて終了しました。



こちらが、取り払った板です。
腐食していて、簡単に折れ曲がります。


丸1日もかかりました。
道具がないので、あるものを考えながら使いました。

やれやれです。
今夜は、久しぶりに一杯やります🍺
お返事が遅くなるかもしれません。🙇‍♂️







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-02-14 20:37:52
こんばんは🌙🚪🛍
この間、おっしゃっていた水漏れの…ですね。
ありゃ〜本当だ!(◎_◎;)浮いちゃっていますね💦
そっかぁ…外せないから、丸を切るしかないのですね。
腐食防止を兼ねてペンキを塗って…今年もマメなゆっくん様ですね。
綺麗に出来上がり👏
疲れたでしょう。チョコを持って来てたので食べて疲れを取ってくださいね。🍫
お疲れ様でした😊
Unknown (ゆっくん)
2023-02-14 21:25:17
さえちゃんさん こんばんは、
そうなんです。浮いていたのです。触ったらふにゃふにゃにでしたね。
パイプを外すことができないから、切ったりして、無事に張り替えました。
ペンキも塗りました。
おおおお!チョコレートですね。🍫
お酒のおつまみに頂きます。
コメントありがとうございます。
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-02-14 22:27:59
さすが「まめおさん」!! 水浸しでブヨブヨに腐食してしまった板の取り換えを見事にやってのけたのですね!! 道具も工夫しながらの作業はさぞや大変だったことでしょう。 本当にお疲れさまでした!!!

さえちゃんからの差し入れのチョコレートは最高のおつまみになったことでしょう。
今日はゆっくりお休み下さい(^-^)
Unknown (みらパパ)
2023-02-14 22:39:34
けっこうな工事になりましたね。
お疲れ様でした!
何より、自分でやろうという気概が素晴らしいです♪
お疲れ様でした (kinshiro)
2023-02-14 22:46:25
こんばんは
お==さすがゆっくん!!
 って、器用でいらっしゃる!

普通なら大工さんに頼む仕事ですよね。
って、中々当節、この程度の修理だと職人さんも来てくれない・・から、家の人が出来るって素晴らしい(^^♪

結構頭も体も、道具も使うからね、修理仕事は厄介です(;^ω^)

そうそう、一杯やってホッとする! これもまた大仕事をやった後の醍醐味ですね♪
Unknown (ゆっくん)
2023-02-14 22:55:45
のりさん こんばんは。
水浸しで、ブヨブヨでしたね。そのまま、みなかった事にしたかったのですが、カビが生えそう
なので、張り替えました。
道具が無いので、💦
はい、さえちゃんさんの差し入れで、今、一杯した所です。
あとは、寝るだけですね。^_^
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-02-14 22:57:22
mirapapaさん、こんばんは。
時間がかかってもとおもいながらでしたね。
無事に出来て、🍺が、美味しかったです。😃
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2023-02-14 23:02:18
kinshiroさん こんばんは
そうなんです。大工さんも、これくらいだと、中々来てもらえそうに
無いので、気長にと思いながら、工事したら、丸一日で、完成しました

本当は、穴を開ける機械と電動ドライバーが、あるとかなり楽だった
と思いますが、キリで穴を開けて、ノコギリを入れて切りましたよ

見なかった事にしたかったのは、事実ですけどね。😄
🍺が、とても美味しかったです。
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2023-02-15 00:09:46
ゆっくん様はまめで器用ですね!
水漏れでふにゃふにゃしてる板は
腐ってしまいますよね!
丸一日かかったそうですが、完成して
気持ち良かったのではと思います!
父さん家も、ちょっとした修理が必要な
ところがたくさん有りますが、
不精な父さんは動きません!?
Unknown (ゆっくん)
2023-02-15 09:00:11
バディボキ父さんさん おはようございます。
なんと無く出来そうだったので、やりましたが、思った以上に
大変でしたが、無事に終わりました、腐っていたし、シロアリでも出たら
大変です。
家で気になるところは沢山ありますが、中々重たい腰を上げるのが
大変です😁バディボキ父さんさんは、演出を見て、器用だと思いますが😃
コメントありがとうございます。

コメントを投稿