何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

青鷺と新しいメガネを。

2023年12月01日 | Weblog
朝から、どんよりとした我が地方です。

ここ最近、ピアノを練習する時に、楽譜の音符が見えにく・・・・
老眼が進んだのでしょうね。😂

まぁ、加齢ですね。

そこで今回は、今まで使っていた中近のメガネから、一新して新しい中近のメガネを購入しました。
普段は、遠近を使っております。
1週間前に、視力を合わせてきました。
その時に、楽譜を見るのですと伝えたら、画面に音符が・・・
この位の距離ですか?
タブレットでの楽譜で普段よりもっと小さな譜面でしたが、よく見えました。
家に帰りいつもの楽譜を見たら、とてもよく見えます。




こんな感じですね、

最近の外食を

本日は、メガネを取りに行って食事をしました。

串◯でランチです。
65歳以上は、1,200円で食べ放題でした。あとうどん、カレーもあり
ケーキもありました。ドリンクは、無料でした。







別の日にランチです。
ドリアですね。あとトーストとサラダが付いておりました。
こちらも、美味しかったです。


更に別の日
現役時代は、よく出張中は、カレーを食べておりました。
久しぶりに、食べに行きました。
チキンカツカレーです。何故かチキンが好きですね。😆



最後に、先日奥さんの実家に行きました。
義兄さんとの食事会です。
いつものお弁当とうどんです。😆

途中、青鷺がいました。
飛んでいたので、追いかけたら、屋根の上に停まった。
調べたら青鷺でした。
その後、移動して昼食会を行なってきました。





そうそう、肝心な事です。
メガネを変えたから、一気にピアノが上達しません。
上手に出来たら、動画をアップします。

本日は、以上でございます。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-12-01 16:27:02
こんにちは
メガネ、大事ですね😃
私も、コーラスで、楽譜と指揮者を見るのにおばあさんメガネにするの不便で、乱視入りの遠近にしたら、便利です。
あら、メガネ替えて練習、進まないんですか?
見やすくなっても⁉️
慣れるまでは、ですね😃
先日、息子が弾いてた月光、ゆっくりだから、出来るかしら⁉️と鍵盤鳴らしたら、始めの6小節で、挫折しました😅
難しい😅
今度のゆっくんのは、何だろう?楽しみですね😃
ブログになさらないだけで、お兄様通いは。きちんとなさってる‼️
ご立派ですわ☺️
アオサギ。
この辺もいます。大きいんですよね😃、田んぼの真ん中にじっと立ってて、、私がじっと見てると、うさんくさそうに飛び立ちます(笑)
鳥は、見てると面白いですね😃
美味しそうなランチ、ピアノ、日々充実してますね🍀
Unknown (ゆっくん)
2023-12-01 18:07:11
@nk-kinshiro-1228 kinshiroさん こんばんは。
はい、メガネは大事です。今は、色々なレンズがあって使用目的で色々と組み合わせができて沢山持たなくてもよく
なりましたが、やはり細かなことには、少し老眼が必要となりました。
メガネが慣れたら、ペースが上がると思います。今は、以前と少し違うので、脳が迷っております。
楽譜は、すごく綺麗に見えます。それは、びっくりです。😆
月光ですね。第一楽章でしょうか?今、半分くらいです。後半は前半と同じところがあるので。
第三楽章は、きっと無理ですが、演奏はしてみたいですね。😆
今、ある曲を必死で練習しております。難易度は、星3つで難しいになります。一応目標は年内ですが・・・
どうなるか・・・・クリスマスもあるので、そちらも練習中です。😆
はい、義兄さんは、毎月頑張って行っております。ご飯を食べてコーヒーを飲んだら、すぐに帰ります。それでも
朝、出て、帰宅は夕方で、延べで8時間くらいですね。😆

青鷺は、大きいですよね、最初は、何かと思いネット検索したら青鷺と判明しました。
かなり近づいても逃げなかったですね。
最近は、ランチに時間をかけております。
コメントありがとうございます。
こんばんは(^^♪ (のり)
2023-12-01 18:17:05
眼鏡を新調なさったのですね!! 良く見えるようになったのに、何故かピアノが上達しない・・・?? どうしたのでしょうね。 新しい眼鏡に慣れてきたら、一気に上手に弾けるようになるのではないでしょうか。 気長に頑張ってください!!

お近くにシニアに優しいレストランがあって良いですね!! この辺りでは残念ながら見かけません・・・
Unknown (ゆっくん)
2023-12-01 19:43:26
のりさん こんばんは。
メガネを新調しました。😆
よく楽譜が見えるようになりました。演奏は・・・・
まだ、度数が馴染んでいないようです。しばらく使うと馴染むと思います。
鍵盤は、とてもよく見えます。びっくりするくらい。レンズが明るいのでしょうね。

シニア価格で、通常より500円レスです。お財布にも優しいです。
しっかりと食べたら、夕食は、少食になりました。😆

コメントありがとうございます。
Unknown (青空の向こう)
2023-12-01 19:55:12
こんばんは。

1200円で食べ放題は良いですね~😊
えっ⁉ゆっくん様は65歳以上なんですか?
お義兄様との食事会も継続されてて、優しいですね💕
そうそう、ランチも色々と楽しみたいですもんね~♪
眼鏡を新調されて、曲のアップを楽しみに待っていますよ🎹
Unknown (ゆっくん)
2023-12-01 21:13:47
青空の向こうさん こんばんは。
高齢者価格ですね。平日の価格です。年齢確認は無かったです。
自己申告です。😆
はい、65は過ぎてます。もっと若く見えましたか。😆
義兄さんとの食事会は、毎月の恒例ですね。運転ができるまで続くと思います。
孫も、時々行くのを楽しみにしているので、合同の時もありますけど。賑やかです。
ランチは、高級なところには、なかなか行けませんが、楽しめる食事を時々します。

メガネを新調しました。よく見えるようになりましたが、少し慣れが必要です。
今までと度数が違うのと、目線の位置が違うので、脳が覚えるまでです。(眼鏡屋さんで脳が覚えるまでと言われました。)
練習してアップしたいと思います。
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2023-12-02 01:16:52
父さんも老眼が進んだのか、楽譜や
新聞記事が、100円ショップの
老眼鏡では太刀打ちできなくなりました!
ちゃんとしたメガネは持ってない父さん、
安いメガネ屋さん捜して検討します。
串屋さん、安いですね!自分で焼く串!
ビールが進みそうです!
アオサギ、父さん地方の川でもよく
見かけます。
ピアノのアップお願いします。
Unknown (ゆっくん)
2023-12-02 09:19:21
バディボキ父さんさん  おはようございます。
ブラックフライデーで、通常より、3,000円位安く買えました。^_^
楽譜🎼を見るのに、辛くなったので。
車で🚗行ったので、ウーロン茶とコーヒーでしたね♪

ピアノは、練習中です♪頑張ります💪
コメントありがとうございます。
Unknown (♪メアままたん)
2023-12-04 01:35:04
あれ?
メガネを変えたから一気にピアノが上達しましたの書き間違い?かと思いました~
UPするピアノ曲を練習中なんですね
楽しみです
Unknown (ゆっくん)
2023-12-04 09:16:50
♪メアままたんさん おはようございます。
あはは、メガネ👓を変えて一気に上達したら、良いよね。😁
でも、音符は、よく見えるように、なりました👀
頑張って、アップしたいです♪
コメントありがとうございます。

コメントを投稿