何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

御神楽を見て来ました。

2023年05月07日 | Weblog

昨日からの雨が続いている我が地方です。☔️

雨の中、孫ちゃんと一緒に「神楽門前湯治村」に行って来ました。

連休最終日なので、どこかに・・・

でも雨が・・・

屋内で楽しめるところに。

 


安芸高田市にあります。

中心部より高速道路で、40分くらいです。

施設全体は、木造の建物がたくさんあり、湯治村です。宿泊施設もあります。

お目当ては、神楽です。

安芸高田市には、22の神楽団があり交代で公演を行なっております。

ドームは、こんな感じでとても広いです。






本日の演目は、山姥と塵倫です。

会場が広いので、寒いです。テントだけで外からの風が入ります。

雨の音も凄いです。ゴザの上に座って見るので、レンタル座布団を借りました。😀

ダウンベストも着ていきましたが、ちょうど良い感じでした。

 

衣装がきらびやかです。

 

 

12時半からスタートして終了は、16時前でした。

途中、休憩がありました。

寒いので、うどんを食べたりと・・・

 

終了してから、湯治の湯に入りました。

露天風呂もありましたが、寒いでの大浴場で温まりました。

暖かいお湯で、ホッとした感じでした。

連休最後の日で楽しい一日となりました。😀

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-05-07 20:47:22
こんばんは🌙
雨の中、お疲れ様でした。寒かったのですね。
お孫ちゃん達と一緒に「神楽門前湯治村」に行かれたのですね。
5枚目、6枚目のお写真の時は、怖がらなかったのですか?
泣いちゃった?
休憩あっての3時間半、凄いですね。

温かいおうどんと、お風呂で温まって良かったですね♨️
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-07 21:39:53
さえちゃんさん こんばんは。
よく雨が降ります。
連休最終日なので、「神楽門前湯治村」にいって来ました。
動物園も、候補にあったのですが、この雨なので☔️
昔は、泣いていましたが、今は、面白く見ていますね。
少し大きくなったのだと思います。
時間が長いので、腰が痛いです。😂
うどんは、飛ぶ様に売れていました。寒かったから
うどんは、人気ですね。😁
お風呂が、あったので良かったです。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-05-07 22:01:59
こんばんは
確か以前も、お神楽の紹介ありましたよね。
とても興味深かったんで覚えてるんですが、、日本の文化、伝統芸能がこうして見られるのっていいですね~~(^_-)-☆
お孫ちゃんも、小さいうちからこうしたものに触れてると、テレビで見るお話よりも印象的に残りますよね。
楽しい時間、ジジ冥利につきましたね。
最期はお風呂♬
いいなぁ~~
GWも終わりました、、お仕事開始!ですね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-07 22:23:05
kinshiroさん こんばんは。
はい。以前にも紹介さしていただきました。
出雲からの流れもあって、こちらには、あちらこちらに、神楽団が、
たくさんあります。一時期は、若手不足でしたが、今は、街中からも、
参加する人もいると聞きます。伝統芸能は、楽しみながら触れるのが
1番ですね。孫はお気に入りて、別の神楽団ですが、市販のDVDを購入して
プレゼントしました♪やはり、特に、八岐大蛇が、好きみたいですね。
お風呂も入って、連休最終日は、楽しかったです。😁

きららちゃんの話を読ませていただきました。とても寂しいですね。
よく、写真を見せてもらいました。

コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (mirapapa)
2023-05-07 22:57:00
面白そうですね!
また、非日常を味わえそうですね!
私の周辺に神楽というものがないので、どんなんだろう?と想像しています。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-07 23:23:00
@mirapapa mirapapaさん こんばんは。
とても面白いです。多くは、秋祭りに舞ってもらいます。何処の神社も、神楽用の組み立て舞台を持っていますから。
暇な時に、『神楽門前湯治村』広島 で検索すると動画が、沢山ありますよ♪当日の内容を2分以内の動画や写真をSNSにアップして世界に広めてくださいと開会の時に言われます。
八岐大蛇は、有名ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (バディボギ父さん)
2023-05-08 00:13:08
神楽門前湯治村!面白い施設ですね!
お神楽を見て、食事もでき、温泉にも
入れる!父さん地方にはぜったい無い
です!お神楽は本格的ですね!
安芸高田市に22の神楽団があるとの
こと、みなプロなのですかね!?
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-05-08 00:45:14
身近に、こういう施設があるなんて
良いですね~
メルシー地方には、ありません
なんだか、凄く新鮮です!

GW暑かったり寒かったり
でもお風呂に入るのなら、寒いくらいの
ほうが良いですよね~
昨日は(土曜日)は冷房かけてたのに
今日(日曜日)は暖房かけてます
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-08 08:05:50
バディボキ父さんさん おはようございます。
とても、楽しい施設ですね。ドームは、テント張りなので、夏は暑く、冬は
寒いです。食事も出来ます。お風呂は、湯治ですが、サウナや露天風呂も
ありますね。家から、1時間位高速道路です。
神楽を舞う方は、普段は農家さんやお店の方や会社員の方で、夜、公民館などで
練習をされています。お囃子には、女性の若い人もおられます。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-08 08:11:01
♪メアままたんさん おはようございます。
周りは山ですね。😁県北で、高速からも近いので、多くの方が
楽しみに来られています。宿泊の方もおられます。
今年の連休は、寒かったり暑かったりと天候が、コロコロと変わりました、
お風呂は、入ると体が温もりましたね。大きなお風呂は、良いですね。
お風呂は2階建で、上はサウナ、水風呂、などが、あります。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿