何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

断捨離。

2021年06月14日 | Weblog

昨夜は、激しく雨が降りましたが、今朝は、晴れた我が地方 🌞

 

昨日は、演奏を聴いてくださりありがとうございました。

月内には、またアップしたいと思っております。

その時も、聴いてもらえたら嬉しいです。😀

 

今日は、義兄さんの家にある古い箪笥を断捨離すると。

今年になって、この事で数度訪問しております。

1日目、中の着物や洋服その他を、外に出します。分別します。

2日目、中の衣料品を処分します。

3日目、処分できた、箪笥を粗大ゴミの合わせて有料のステッカーを貼って出します。

4日目、処分が出来なかったものを、調べて処分に出します。

5日目、全ての箪笥を、粗大ゴミに搬出しました。有料ステッカーも貼りました。

これで、開かずの間が、広くなりました。

箪笥が、昔のもので、(おそらく明治時代)とても重たかったです。

中を整理しながら、お宝は?

何も出てきませんでした。旧家ならあったかも、(笑)

これで、一安心です。

 

早めに作業が終了したので、1時間半かけて帰宅。

本日は、以上ございます。

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (kinshiro)
2021-06-14 20:12:02
ゆっくんさん、こんばんは

お~~やっと片付きましたか!
って、何だか他人事じゃなかったですよ、そんな話は!
私も、母親の時、兄は3人もいても娘は私一人だったので、片づけは一人でほとんど!の所、中良しの兄嫁が、捨てる、捨てない、をちゃっちゃッと手伝ってくれたので、何とかなりましたが、兄たちは粗大ごみはその町のやり方でやりましたが、中身は全部私でしたから、本当に近くないから泊まり込みでね・・・

そちら様も2時間ぐらいとはいえ、通いで、なさったこと、本当にご苦労様でした。
たとえ、ここで、いい物出てきても、金銀ならまだしも、着物はいくらにもならず、バッグ類もね、、よほどのブランドじゃないとダメだし、、古いお札や硬貨はねぇ・・とりあえず、兄弟で分けて手元にありますが・・・

どうしようもございません、

でも 良かったですね、ホッと一息、肩の荷が下りた感じでしょうね。
、、で、これから自分の断捨離!!
私、何も手についてません、それなのに、新しい物を買おうとしてます(;^ω^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-14 20:23:30
kinshiroさん こんばんは。
1番です。🍰と🍵をどうぞ。
そうなんです。
日帰りは、出来ますが1時間半の片道は遠いです。一度にしないで、数度に分けて行いました。暇人になったこともありますから。

本当に着物は、金額になりませんね。
バッグも。ブランドも・・
金は、いいらしいですが、ありません。
小銭が、10枚くらいで500円以下でした。😀

自分の断捨離もしないといけないのですが
捨てる前に、次を買います。そして古いものは作業着と言いますが、要は捨てきれないので、困ったもんです。😀
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-06-14 20:27:30
ゆっくんさん、こんばんは😇

お疲れ様でした。☕️
明治時代のタンス?
それは売れたんじゃ。。。。
ドラマや映画の大道具としてね。😄

まだ駒があるのね。
次の曲はなんざんしょ?
楽しみにしてますよ〜。🤗
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-06-14 20:48:07
お疲れさまでした~~ 奥さまのご実家の断捨離なのでしょうか~~ 大変ですね・・・
でも、どこか楽しんでいるような気がします・・・(^_-)

月内に再びUPですか~~ 楽しみですね!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-14 20:52:11
みーちゃん こんばんは。
2番です。🍵と🍡をどうぞ。
間違いなく、そんな感じの箪笥でしたが、それを売りに行くのが大変です。
時代劇の箪笥に似ていましたが・・・

駒はありますが、吹けば飛ぶような😀
今日は、そちらの練習を帰ってから行いました。なんとなくいけそうな感じです。
さぁ、アップする所まで、たどり着くか?
お楽しみ・・・
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-06-14 20:54:46
こんばんは。ゆっくんさん。
私も実母がもう長くあるまいと思った時期に、実家をかたずけに行ったんですよ。
実家は弟が独身なんでね。
仏さんになった時、実母をきれいな部屋にお迎えしたい一心で頑張りました。
で、お宝はというと、
これが、まあ、ありませんでしたね~( ´∀` )
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-14 20:56:03
のりさん こんばんは。
3番です。🌂チョコレートをどうぞ。
義兄さんだけでは、重たくて無理ですね。
一応、処分しましたから、これで一安心です。綺麗になるのは、良いことです。
全部で4台捨てました。かなり広くなりました。月内には、アップしたいと思います。
頑張ります。💪
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-14 20:57:13
今日はお疲れさまでした。
そして演奏も〜楽しかったですよ。
晴れて良かったですね。
今日は大仕事でしたね。
そうそうわが家も二人の母の着物が相当ありましたが..ゼロ円でしたよ。
新しい反物だってゼロ円でしたから。
全部まとめて段ボールに入れて送りました。無料でしたからね。
大きな段ボールが送ってきたんですよ。それを佐川さんが取りに来てくださって息子と二人で車に運んでいましたよ。

思い切って処分出来て良かったと思っています。
まだ自分の着物もたくさんありますから困ったものです。
奥様のご実家はゆっくんさん頼りですね。
いいお婿さんだわ。(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-14 21:01:16
ラクーンさん こんばんは。
娘さんのヴァイオリンは、とても良かったです。お馬さんの尻尾に松やに(キューティクル)を塗って演奏ですね。
そうなんです。住人がいる内に整理したほうが良いですからね。
お宝は、出なかったのですね。テレビでは、納屋の奥から出てきたと・・・
今回は、奥からは、ゴミしか出なかったです。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-14 21:05:17
miyanさん こんばんは。
ありがとうございます。
ピアノの演奏は、ここが発表会です。
皆さんに聴いてもらえるのが、楽しいです。

着物は、お金になりませんね。そうそう、箱を送ってきて引き取ってくれるサービスに出しました。

我が家の断捨離が済んでおりません。
少しずつと言いながら、ズルズルと
ちょっとネジを巻かないといけないと、思っております。
返信する

コメントを投稿