何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

新しいお友達

2024年01月22日 | Weblog
朝から、良い天気の我が地方です。☀️
明日からは、寒くなるとの予報。

我が家に新しいお友達がやって来ました。
以前、ここで紹介した金魚ですが、大きな水槽に入れたら、縄張り争いをするように
なりました。ある金魚が他の金魚を追いかけます。
色々と調べたら、水槽を変えたら、縄張りを争うことがあるそうです。
特に、大きい水槽にするとそうなるみたいです。

対応策として、色々なモニュメントを入れたり、水草を入れたりすると解消されることも
あるようです。色々と土管のモニュメントや水草(造花)を入れましたが、解消されません。
もう一つの方法は、金魚の数を増やすでした。
バランスが変わるとの事で。
2匹購入しました。


更紗琉金




ランチュウ


入れたら、追いかけ回さなくなりました。
新しいお友達は、効果的面でした。🤭

昨日、島根ふるさとフェアが広島市内で開催されたので孫と一緒に出掛けて来ました。
孫が神楽が好きなので、神楽があるので。
題目を調べたら、最後の公演がおろちでした。
それを見るために。










孫は、一生懸命にみておりました。
本当に好きみたいです。😀

この神楽は、石見神楽です。

最後に、ブロ友のmirapapaさんのブログによくオムライスにケチャップで
顔を描く記事が載っているので、真似て書きましたが、思ったより難しかったです。
笑顔になりません。一度描いたら、ケチャップを舐めない限り消せないのでこれは、
練習が必要ですね。😀



ちょっと泣きそうです。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-01-22 18:50:12
参考にしていただき、ありがとうございます♪
オムライスって平面がないので、垂れることを予想しないと、描きにくいですよね😅
でも、お描きになった表情、味わい深いですね♪
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-01-22 18:57:16
ゆっくんさん、こんばんは🌙😃❗️
金魚‼️そうなんですね😃
お仲間が、増えるとね、、なるほど、数が少ないと自己主張したくなるけど、増えるとやってらんなーい😆なんですね。
何でも仲良きは、嬉しいものです🙆
お神楽ね、、石見神楽ですか、地方によってそれなりの特徴が有るんでしょうね😃
お孫ちゃん、それは楽しみだ事❤️
小さな時にじっさいを見たことで、面白さが脳裏に刻まれて❗️
ジージのお役は大‼️ですね🍀
フフフ、ケチャップで顔❤️
楽しいですよね、オチャメで可愛らしい。
そう、思いの外難しいんです😉
生クリームを、搾る要領で、両手で力バランスを取りながらすると、少しは、良いかも、、
まぁ。回数頑張る‼️ですね🍀(笑)
良い出来になったらまたアップしてくださいませ❤️
Unknown (ゆっくん)
2024-01-22 20:02:56
@mirapapa mirapapaさん こんばんは。
いつも、お邪魔した時に描かれている笑顔のケチャップアート。
ちょうど、オムライスだったので、思い出して描いてみましたが、手が震えて
大変でした。😀これは、練習が必要ですね。自分で描くとよくわかりました。
また、見て参考にさせてもらいます。😀
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2024-01-22 20:13:49
kinshiroさん こんばんは。
色々なモニュメントを置いてみましたが、ダメでした。
やはり、お友達を入れたら、自己主張ができなくなって大人しくなりました。
新しい金魚は、見て楽しめます。特にランチュウは、泳ぎ方が独特でお尻をフリフリしています。
神楽は、地方色がありますね。石見神楽です。出雲大社があって色々な神様が神楽の主人公になっておられます。
最初から、じっと見ていましたから、好きなのでしょうね。以前神楽のDVDを買ってあげたら、何度も見ていたらしいです。😀
こう言う時は、色々と話してあげれるので、出番があります。😀
ケチャップで顔を描きましたが、予想以上に難しいです。手が震えます。力を入れるとケチャップが出過ぎで、分厚くなります。
オムライスの度に練習します。笑顔のケチャップ顔が出来たら、またアップしますね。💪
コメントありがとうございます。
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2024-01-22 21:05:09
こんばんはでごじゃります🐯
新人さんが!!!!!
優しい仲間だね。すぐに馴染んだのかなあ。🐡
ランチュウは、ランチチュウ(ランチ中⁉︎)⁉︎(笑)
お孫ちゃん神楽が好きなの?凄いね。きっと歴史とか得意なのでは?
ゆっくん様の影響なのかなあ?
ケチャップで絵を描くの難しいよね。今日さえ先生も夕飯はオムライスで、娘さんはドラえもん書いてた😆
ゆっくん様、今度僕の絵書いて〜(笑)
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-01-22 21:44:46
金魚の世界も色々あるのですね!! 新しい仲間が増えて落ち着いた・・・!? でも、良かったです。 平和が一番ですから・・・

オムライスにケチャップでお絵描きですか~~ コツを掴めばきっと素敵な笑顔になることでしょう・・・ mirapapaさんのお言葉通り、味わい深い表情をしていて楽しめました(^-^)
Unknown (ゆっくん)
2024-01-22 21:53:22
トナトラさん こんばんは。
新しいお友達が、やって来ました。
最初は、どうなるかと心配でした。が、仲良く生活してくれています。
我が家のランチュウは、よく食べます。絶えずランチ中タイムですよ。😀
孫は、なぜか神楽にハマりましたね。おかげでよく神楽に行きます。😀
これで、歴史が詳しくなるといいのですが・・・
ケチャップで顔を描くのは、難しいです。なんとさえちゃんさんの娘さんもドラちゃんを
描いたのですね。何度も描いて上手でしょうね。
トナトラさんを描いたら、ウマさんになるかも・・・😀 トナウマさん。😅
コメントありがとうございます。
Unknown (ゆっくん)
2024-01-22 21:57:43
のりさん こんばんは。
金魚も、自己主張があるみたいです。新しいお友達も、仲良くなってくれて安心しました。
そうでないと、水槽を分ける必要がありますからね。
オムライスのケチャップ顔は難しいです。筆が欲しい感じですね。味わいがある顔でしたか。(笑)次回は頑張ります。💪
コメントありがとうございます。
Unknown (バディボギ父さん)
2024-01-22 23:48:41
金魚を仲良くさせる方法、新しい金魚を
迎えて大成功でしたね!
実は父さん家の金魚、病気にかかり
伝染したのか一週間のうちに5匹死んで
しまいました!全滅です!何の病気か
不明!5年以上?元気に泳いでましたが。
お孫さんは本当に神楽が好きですね!
以前のブログの記事も読みましたよ!
神楽の舞い手になりたいのかも!
オムライスの顔は笑えますね!
失敗を重ねると、真っ赤な太陽に!?
Unknown (♪メアままたん)
2024-01-23 00:27:15
金魚って縄張り争いをするんですね~
初めて知りました
神楽のおろち、これは面白そうですね
この題目は、お孫ちゃんも楽しめましたね
ゆっくんさんのオムライス
困ったちゃんの顔になっちゃったんですね~
今度は、曲線で描くとニコちゃんになりますよ~
またチャレンジしてください!

コメントを投稿