何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

練習しながら思うこと。

2020年02月24日 | Weblog
ピアノの練習は、毎日が基本で練習しております。

この年になって思う事があります。

昔は、ピアノはコードはあまり言われませんでした。

例えば、こちら

ある、有名なクラッシックの楽譜ですが、アルファベット
がありません(コード)
クラッシックですから、当たり前ですが
(本当は、和音なのであるらしいですが、よくわかりません)

で、勿論昔からJAZZやポップスの世界では当たり前の
コード進行




これが、この年でピアノを始める時にネックとなりました。
フォークギターは昔弾いていたのでコードは馴染みがあり
ましたが、ピアノは初めてです。

さらに、Cは ドミソですが、展開して、ミソド、ソドミに
なります。
参考:ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、
   C、D、E、F、G、A、B

更に、1度、2度と音が鍵盤の数を数えていきます。
ドミソは、キー音がド(これがCです。)
長3度上がって ミ、更に完全5度でソになるわけですが、

これが、最初理解できません。ギターを混在しました。

4章節目のDmは、Dはレ、mがついているので
3度は♭で半音下がりファ、そして、5度はラです。
レ、ファ、ラです。mが無いと
レ、ファ♯、ラとなります。

これに苦しみました。
もちろん、ラ、レ、ファ♯もありですからね

今は、弾いている内に、感覚で覚えている感じです(笑)

上は 『エリゼのために』
下は、『いつか王子様が』

です。

理屈では無くて、綺麗に演奏出来たらそれで、楽しいのです。
上手く弾けない言い訳に、愚痴ってしまいました。😀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-24 10:43:44
こんにちは。
頑張っていらっしゃるんですね。
楽譜を見てすぐに2曲とも何かわかりました^_^
コード、勉強すると面白いですよね。
理科じゃないですが、コード書いてある場所、例えば「C m 7」と書いて、Cの書いてある意味、mの意味、7の意味、どの位置に何が書いてあると、どう言う意味なのか理解しておくと、どんなコードが来ても大丈夫です👍
なかなか上手く伝えられないですが…黒板がほしい💦
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-02-24 13:32:09
さえちゃんさん こんにちは。
コードは、m、7、他理解したら、全て共通ですよね。

必殺技で、キー音から、4つ目、更に3つ目、7は、キー音の半音下がる、mは、キー音から3つ目と😀

でも、楽譜を見ながら弾いているので、和音は分かります。コードまで目が行っていないかも。キー音は見ています。

詳しくは、黒板が必要ですね。動画と(笑)
将来、さえちゃんさんのサイトにアップが有るかも・・・(^^)
返信する

コメントを投稿