何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

お彼岸のお墓参り

2021年09月23日 | Weblog

朝から、お天気はよく少し暑いくらいの我が地方です。🌞

お彼岸は、恒例のお墓参りです。

3箇所と一気に回ります。

最初は、山の中のお墓です。

上がるのにも一苦労です。

お盆に来たのですが、その後の雨で

山道が凄いことになっておりました。

掃除したら、通れるようになりました。

2箇所目が済んで、車のドアミラーを見たら、カマキリが・・・

写真を撮った後、パッと飛んで行きました。

お墓参りですから、生き物を大切に。😀

かなり勇ましい顔つきですね。

お昼は、ラーメンにしました。

細麺です。あと餃子も頼んだのですが、写真を撮り忘れました。

おむすび

最後の墓参りを済ませて、帰宅

例年のことですが、お天気が良かったので助かりました。

雨だと・・・・掃除もできませんから。

本日は、以上でございます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2021-09-23 20:58:04
お墓参りお疲れさまでした~~ 例年のこととはいえ、3か所とは大変ですね。 それぞれお掃除して、お花を飾り、お線香をあげて・・・そちらでは亡くなった方たちのために好物などのお供えは普通にできるのですか。 こちらはカラスや野良ネコなどが散らかすので、一応並べてお参りしたら、持ち帰るように言われています・・・

お天気が良くて、予定通りに終えられてよかったですね!! ゆっくりお休みください(^-^)
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-09-23 20:59:22
ゆっくんさん、こんばんは🌙😃❗
そうですね、毎年恒例のなんですね。
毎月も、きちんと行かれてても、お彼岸は、また別な意味があるし、他のお墓参りもあるし、結構忙しい物なんですね。
お疲れ様でした。
山道、怖いですね。
お掃除が出来て良かったです🎵
で、ラーメン🍜
美味しそう🎵
おはぎとかは、甘い物はお好きですか?
我が家は。食事として、おはぎ等を頂きますんですよ
返信する
Unknown (miyan)
2021-09-23 20:59:32
こんばんは☆
お墓参りお疲れさまでした。
地形が大変ですね。
そんなことでもお墓参りの後のラーメン餃子おむすびはごちそうですよね。
これがあるからお墓参りも楽しいのかも(*^^*)
カマキリが立派( ゚Д゚)
大きいですね。

私少しブログはお休みしますね。
復活しましたら飛んでまいります。
って...待ってはいないですね(^▽^;)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-09-23 21:06:57
こんばんは🚪
お墓参りお疲れ様でした!
山の中のお墓は、通る道が大変でしたね💦
お掃除されて、通れるようになってよかったです。
次に来る方も助かりますね😊
カマキリ!ゆっくん様から写真を撮られたら気が済んで、飛んでいった?(笑)
撮ってほしかったのかもしれませんね😊
おっ!このラーメンは細麺でまっすぐ!博多ラーメンの長濱ラーメンですね😆
美味しかばい(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-23 21:44:02
のりさん こんばんは。
お墓は、掃除とお線香とお花ですね。
食べ物は、あげておりません。
カラス、イノシシなどの餌になります。
以前、イノシシが墓にぶつかって墓石が転げておりましたし・・・ちゃんと直しました。
お天気が良かったので助かりました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-09-23 21:46:49
たしかにこれはお天気が良くないと大変そうな道ですね。
カマキリ、ポーズを決めてくれてなかなかイケメンですね。(笑)
ラーメンはなかなか関東では見られない麵ですね。おいしそうです。🤤
お疲れ様です。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-23 21:49:48
kinnshiroさん こんばんは。
お彼岸は、20代からお墓参りしております。
今は、行かないと何かね。( ^ω^ )
山道は、怖いです。
以前、墓石が猪がぶつかって転げておりました。もちろん直しました。重かったです。
お昼は、普段通らない道を走るので、毎回違うお昼にします。今回は、ラーメンにしました。博多ラーメンです。
おはぎは、お昼なら昼食にします。
お茶と一緒に美味しいです。甘いものは好きですが、食べすぎないようにと・・・😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-23 21:54:13
miyanさん こんばんは。
山道を上がるのに、水10lと花、ホウキ、バケツ、ブラシ他持って上がるのは大変です。
車の横ずけが出来ないので。
お墓参りの後の食事も楽しみです。
毎回、変えております。今回は、博多ラーメンでした。
miyanさん、復活されるのを待ってます。(^O^)
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-23 21:58:44
さえちゃんさん こんばんは。
山道は、歩くのが大変なので長靴で上がります。靴底の溝が深いので歩きやすいです。
掃除して上がります。次回年末にも、多分落ち葉が大量に落ちていて又、掃除が大変そうです。
カマキリは、ジャストショットになりました。
そうそう、長濱ラーメンです。
美味しいですよね。いつも長濱ラーメンを頼みます。細麺でストレート麺です。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-09-23 22:02:55
ラクーンさん こんばんは。
足元が悪いので、長靴で上がります。
溝が深くないと滑ります。
雨が降ったら、大変です。
カマキリの頭は小さく三角なのでイケメンですね。雄?雌?😁
博多ラーメンです。細麺のストレート麺です。美味しいです。九州のラーメンです。
美味しいですよ。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿