何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

木を抜きました。

2022年01月06日 | Weblog
朝は、とても晴れていましたが、夕方にかけて曇ってきた我が地方です。🌞☁️

いつものウォーキングが済んで、庭にある紅かなめの1つを足で押したら動きます。
実は、30数年前に家を建てた時に植えたものですが、手入れも大変なので、葉は全部剪定しました。
それで、抜きたいのですが、30数年しっかり生えたのです。野菜を抜く様には簡単ではありません。

先日も、近所でチェーンブロックを使って持ち上げていました。
これでないと抜けないそうですね。

でも、今回は、足で動いたので試しにショベルを持ってきて少しだけ掘りました。
小さい木ですが、周りを全て掘り、揺らしたら抜けそうです。
力任せに、横に倒したら抜けました。
冬は、木を抜くのに適していると聞いた事があります。

もしかしたら、同じようにしたら、抜けるかも・・・・
早速、手前から、順番に掘りました。
木の周りを全て掘り、根が横に伸びているのは、根に沿って細くなる所まで。
なんと❗️家庭菜園の野菜の下に・・・・それも玉ねぎの下です。
玉ねぎは、6月くらいが収穫予定です。

なら、一番畝の近くで剪定用の鋸でカットしました。
その作業を繰り返しました。

全部で8本の紅かなめを全部抜きました。
2時間くらいかかりましたが。

小さい木は、縛ってゴミの収集日に出します。
大きい木は、一度乾かして、土なども落として、カットして同じく
ゴミに何回かに分けて出します。

小さな木



大きな木は、乾かします。
1m近く長さがあります。
風雨に晒したら、早いかも





そして、抜いたところは、土を戻して整地しておきました。
草を抜いて作った堆肥があるので、土が落ち着いたら撒く
予定です。ここには、春には何か野菜を植える予定です。








最初にここから開始したら綺麗になりました。




水仙が花をつけておりました。
もう数日で咲くかも・・

手と腰が痛いですが、気分は良いですね。
春には、ここも畑になります。😀

本日は、以上でございます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-01-06 20:49:16
こんばんは。(^▽^)/

年明け早々庭仕事!
お疲れ様です。(*´艸`*)

可燃ごみの日に出すの?
植木のゴミを処理するところがあるそうですが、そこまで持って行くのは大変でしょうね。(どこだか知らんのですが)

まんぼう、出そうだよ。(*´Д`*)
いきなり増えたもんね~。
じゃ割りもGOTOもダメらしい。
酒類の提供もダメですってよ。
原因は忘年会、新年会、帰省、、、あとは米?

お互い気をつけましょうね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-06 21:01:36
みーちゃん こんばんは。
するつもりは、無かったのですが、足でツンツンしたら動いたので、1本だけが、
全部抜いたよ。ゴミは、可燃ゴミに出すよ。30センチに切ってから、小さく結んで
何回かに分けてね。焦らないから、そのうち完全に乾燥したら、鋸でカットするよ^ ^

まんぼう、出そうだね。全国的にも、3県だよ。
いきなり増えたよ。初詣も凄く多いと言われているね。
また、自粛だね。畑は、今はあまりする事が無いから
🎹でもしましょう。
やっと、お酒が飲めると思ったら、
家飲みですね。^ ^
お互い気をつけましょう。
コメントありがとうございます。
返信する
凄い! (kinshiro)
2022-01-06 21:45:06
こんばんは

え~~~全部抜いたんですか!? 凄い勢力!
と言うか体力!!

確かにカナメモチは生垣に向いてるからそれほど根は強くないかも・・・ですが・・それだって、年数からはかなりだと・・

そうなんですよ! 木の根は冬は栄養分を吸収するのを休むから抜きやすいことはあるんですが、それでも大変です!

昔、夫が単身赴任してて返って来るのを待って、台風で倒れてそのままにしてたそれほど背丈のないツバキ、それでも10年以上経っていたのを掘って抜いてもらうのに、シャベルで掘りながら、思い切りテコの原理で根の下に入れた掘り上げたら、腰!!ぎっくり腰‼!👀

勤め先まで高速300キロ!
背中枕を入れて、体を固定して、、本当に気の毒なことしましたから、、まだ40代でしたけど・・・
うかつに掘れません!

本当にそれはすごかった!! お疲れさまでした。

捨てるのも大変ですね。
こちらでは短くして、皆さん庭で燃やしてます!って、一軒一軒が広いんですよね♪
我が家は花が多くて、、畑で燃やしてもらっています♪
土が元気になりますね。
短く切るのも手を傷めますから、お気をつけて・・・って、もぅ出来ちゃったのね♪
ご立派!!
広くなったら畑♬
いいですねぇ~~楽しみですねぇ~~(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-06 21:58:33
kinshiroさん こんばんは。
はい!全部抜きました。30年ものです。^_^
周りを掘って、根の行方を見て、出来るだけ主木から、離れたところで切りました。最初は、動かない木も段々と動くようになりました。
冬ですから、そして寒い日が続いていましたから、決行しました。奥さんは、応援📣だけでした。テコの原理は、使わなかったです。ひたすら掘るでした。それでも、腰は少し痛いですね。
ご主人様は、大変でしたね。よく運転されましたね。運動中は、良いのですが、車外に出る時が大変なんです。昔、30キロの物を自分の頭の上の高さに上げる仕事していました。全員、腰痛持ちでしたね。勿論私も。運転は、大変なのがよくわかります。
小さなな木は結びました。大きな木は枯れるのを待ちます。時間をかけて可燃ゴミに出します。ここにきた頃は燃やしていましたが、今は無理ですね。次に、籾殻と手作り腐葉土を入れます。
春からは、畑になる予定です。^_^
コメントありがとうございます。
返信する
紅かなめ (バディボギ父さん)
2022-01-06 23:51:37
父さん地方は雪が降っています。
最近は歳なので、雪は寒いだけで
わくわくしません。明日の足元が
不安です!
「紅かなめ」父さんの知らない木です?
丈夫で頑固な木ですね!
それでもちょっとしたきっかけで
抜けて、やれやれでしたね。
抜いた跡の菜園、楽しみですね!
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-01-06 23:52:36
紅カナメの木を8本も抜いたのですか!!
大仕事をなさったのですね!! お疲れさまでした 懸案事項が片付いてヤレヤレホッとしたことでしょう。
今日は食後の一杯がことのほか美味しかったことでしょうね(^-^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-07 08:41:27
バディボギ父さんさん おはようございます。
今朝は、雪はどうでしたか?テレビでは、彼方此方が、雪の影響を
受けている様でした。
紅かなめは、家の囲いによく使われています。上の葉が紅くなります。
長い期間植えていたので大きくなりました。最初は、30センチくらいの
苗木でした。今まで、邪魔で、どうしようと思っていましたが、安心しました。
春には、畑の一部になります。何を植えるか検討中です。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-07 08:54:04
のりさん おはようございます。
はい、最初は、小さな木だけのつもりが、やり出すとスイッチが、入って
8本も抜きました。数年前から、坊主状態にしていましたが、春には芽が
出てきていました。やれやれと思っています。
はい、一杯は、とても美味しかったですね。大仕事の後の一杯は格別ですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2022-01-07 14:39:12
こんにちは〜凄いお仕事でしたね。
お疲れさまでした。(^^)/
木の根っこってどこまでも伸びて行くんですよね。
お花の木も昨年凄いことになって大変でしたから...何メートルも(^▽^;)
秋明菊です。
綺麗だけど..もう
植えません(笑)凝りました。
抜くのは大変だったでしょうが
スッキリしましたね。
良かった。良かった💛
腰に来ませんように(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-07 15:39:00
miyan&kiraraさん こんにちは。
頑張って抜きました。久しぶりの力仕事でした。
植物の力は凄いですね。石がある所は避けて違う方向に伸びて
いました。また、くるくると回って伸びている根もありました。
秋明菊は、根が凄いのですね。植える時は良いのですが、抜くのは
大変です。同じく、木はもう植えません。(笑)
スッキリしました。30年の風景が、変わりました。視界が良くなって道路からよく見えます。(⌒-⌒; )
少し、背筋が、痛いですね。力を込めて押したり引いたりしたからだと思います。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿