secret boots

ネタバレ必至で読み解く主観的映画批評の日々!

萱野稔人 「暴力はいけないことだと誰もがいうけれど」

2018-06-23 16:38:37 | 読書のススメ
私の妻が、萱野稔人が好きだと言うことで、いくつか勧められたが、それを読むのはちょっとしゃくなので、読みやすそうなのを手に取った。
これも少し前に買って、積ん読していたものだ。

▼以下はネタバレあり▼

国家や暴力についての論考が多い筆者で、それを中高生向けに書いたものらしい。
語り口は平易で、時々口語になるので、読みやすかった。
しかし、切り口はかなりするどく、国家の成り立ちについての言及はおもしろい。
後半は、暴力そのものよりも、国家についての言及が多くなり、「ん? 予想していたものとは違うような…」となる。
むしろ国家論を「暴力」から切り取った評論という色合いが強いのか。

だが、国家が成立して、そして今はその国家を多国籍企業がコントロールしている。
暴力を肯定できる唯一の権力者を、企業という利益を追求するものたちが牛耳るという構図は、国家に対する私たちの関与よりもより潜在的なので恐ろしい。

久しぶりに本を読んだので、そろそろ読書生活を再開させようと思っている私には、ちょうどよい読み物になった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レディ・プレイヤー1 | トップ | 遊びのない遊び »

コメントを投稿

読書のススメ」カテゴリの最新記事