外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

日付不明まとめ書き日記 2012年6月

2012-06-22 23:19:05 | 日記

6月某日
今日も雨ふり。もう梅雨に入ったのかもしれないが、うちにはテレビがないので詳細不明である。
気分が滅入るので、景気づけのためにチャイダンルック(トルコの2階建てのヤカン)を使って、チャイ(紅茶)を淹れることにする。
このチャイダンルックは先日、友だちにもらったのだ。

(トルコ式のチャイの淹れ方)1.上段の小さなヤカンに紅茶の葉を入れ、下段の大きいほうのヤカンに水を入れて火にかける。2.沸騰したら、下のヤカンから上のヤカンにお湯を適量注ぎ、下のヤカンに水を足して、再び沸騰させる。3.火を止めて、上のヤカンの濃い紅茶液をグラスに注ぎ、下のヤカンのお湯で適当に薄めれば完成。

ずっと昔にイスタンブルで購入したチャイグラスと受け皿を、戸棚から引っ張り出してきて、チャイを注ぐ。
トルコ気分を満喫し、すっかりご機嫌になったが、味の方はというと、手がかかった割には別に美味しくないのが残念であった。
トワイニングのアールグレイの葉っぱを使ったのがいけなかったのか。

チャイダンルック



6月某日
本屋の料理本コーナーで、納豆を使った料理のレシピ本(「おかめ納豆」制作)をパラパラと立ち読みしていて「納豆アイス」のレシピを発見してしまう。
作り方は簡単で、市販のバニラアイスに納豆1パックと、添付の小袋のタレを混ぜるだけ。「よく混ぜると、トルコのアイスクリームのようによく伸びる」との説明が付いている。
こういう、ひとつの食材をテーマにした料理本(トマトとか、豆腐とか、ニンニクとか)には、途中でネタにつまるのか、苦し紛れっぽいレシピがひとつふたつ載っていることが多い。しかし、バニラアイスに納豆を入れるところまではいいとして(いや、やっぱりよくないかな・・・)、添付のタレまで入れるというのは、少し大胆すぎるのではないだろうか。
トルコ好きとして、試してみるべきなのか、糾弾するべきなのか、悩むところである。

6月某日
連日雨続きである。
夕食の準備の最中、流しの隅っこでナメクジを発見する。
不要な殺生はしたくないので、ビニール袋を手にはめて捕まえ、玄関先のポトスの茂みにそっと放してやる。
しばらく後、醤油を取ろうとして戸棚を開けたら、黒酢のビンをじわじわと這いあがっているナメクジを発見する。
少しドキドキしながら、先ほどと同様につかまえて、玄関先のポトスの茂みにのっける。
またしばらくたってから、引き出しを開けてスリコギを取り出そうとしたら、なにか柔らかくてひんやりしたものが指に触れる。
見たら、やはりナメクジである。本日3匹目の。すごくドキドキしながらつかまえて、ポトスの茂みに放り投げる。
そのまましばし、玄関先に佇みながら思案する。
実は3匹とも同じナメクジで、外に出したやつが、いつのまにか戻ってきていたのだったらどうしよう?
ちゃんと塩をかけて、息の根を止めるべきなのか。しかし塩まみれになって、しだいに溶けてゆくナメクジを見るのは、ものすごくイヤだ・・・
なんだかもう、夕飯の準備をする気が失せてしまった。私は繊細な質なのだ。

6月某日
「明日は大型台風が来るらしい」と、妹から連絡がはいる。
翌日、昼過ぎに起きたら、激しい雨が降っていた。風も強い。
台風が近づいているようだ、と思いながら洗濯をし、軒下に干す。
ただし、物干し竿ごと風で飛ばされた時の用心のため、下着類は室内に干すことにする。

6月某日
家の前を小学生の一団が、大声でしゃべりながら通りかかる。
一人がこう自慢しているのが聞こえる。
「オレ、昨日カナヘビ見たで~」
カナヘビってどんな蛇なんだろうと、私が考え込んでいると、たたみかけるように、別の子供が大声を出す。
「僕、昨日ネコつかまえたで!すっごいコワかった!」
すっごいコワかった?猫が?なんでなんで?
よっぽど玄関を開けて、
「ちょっと君たち、ホームパイあげるから、うちに寄ってらっしゃい!そして猫とカナヘビのことを詳しく聞かせて~」
と声をかけようかと思ったが、不審者と思われて通報されたら面倒なので、ぐぐっと我慢する。

6月某日
近所のホームセンターの、蚊取り装置売り場を見渡して、しばし感慨にふける。
なんとまあ、たくさんの蚊取り装置が世の中には存在することか・・・
私の知らぬまに、新製品がいっぱい出ていたようだ。
お馴染みの蚊取り線香や、マット式や、リキッド式の装置に加えて、置いておくだけで蚊除け効果のある、芳香剤みたいなやつとか、電池でファンを回して、薬剤を拡散させて蚊を殺すやつとか、多種多様である。ワンプッシュだけで14時間も効果が持続して、蚊を寄せ付けないスプレーなんていうのも登場している。このスプレーはいったい何でできているのだろう。もしや濃縮ウラニウムでは・・・。
結局どれも選べないまま、とぼとぼ帰る。
しょうがないので、今夜は蚊に刺されるにまかせよう、と決意する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国旅行(4) 老西門の小... | トップ | 日付不明まとめ書き日記 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事