外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

最近の猫椿公園

2015-09-22 21:01:04 | 

以前アップした記事で、うちのアパートの近所の猫椿公園に出現する猫たちと猫おばさんについて書いた。

猫スポットに集まる猫の顔ぶれは、時が経つにつれて入れ替わることが多い。
猫おばさんもまた然り。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・・

最近あの公園でいつもみかける常連猫は、以下の3匹だ。
(もしかしたら、すでに載せた写真かもしれない・・・記憶力が弱いもんで、すいませんねえ)


明るい茶色の子猫と太り気味の白黒猫
茶色猫が一番いばりんぼなので、たぶんここのボス。動きが素早いので、なかなかちゃんと写真が撮れない



緑色の目をした優雅なグルメ猫 ヘンな写真だけど~



そして、最近よく遭遇する新猫おばさんは、以前の人と同じく年配で小柄だが、よりフレンドリーで少女のような雰囲気の可愛い人だ。
彼女は毎日夕方やってきて、この公園とその周辺の数カ所にキャットフードを入れたトレーを置き、夜中に食べ残しを回収しに来るのだという。
食べ残しを放置すると、近所の人に苦情を言われるからだ。
日本の猫おばさんたちは、気を使ってるなあ・・・
気のせいかもしれないけど、猫おばさんは小柄な人が多い気がする。私は大柄な方ですが。

彼女は、会うたびに猫情報をくれるのだが、
それによると、乱暴者の茶色の子猫は、先住猫たちを追い出してしまったらしい。
白黒猫もこの子に追いかけられて小さくなっていたが、やがて仲良くなって事なきを得たとか。
実際この2匹はいつも一緒にいる。
ちなみにどっちもオスです。

3匹目のグルメ猫は、以前は飼い猫だったが、家出してここにいついたという話だ。
そういえば、ずっと以前に見かけたときは水色の首輪らしきものを付けていたが、今は首輪なしだ。
彼(彼女?)は他の2匹と違って、いつもおっとりしていて、気に入ったエサしか食べない。
このお猫様のお口に合うようにと、私はつい茹でたササミを持参したり、生肉をあげたりしてしまう。
他の猫おばさんのエサを食べなくなったらマズイので、エサのレベルを上げるのはやめるべきなんだが・・・

昨夜このグルメ猫が、公園付近の商店街に面した建物の階段を下りてくるのに遭遇した。
上階のマンションに猫食堂があるのかもしれない。
野良猫の生活は、なぞが多いなあ・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダス(レンズ豆)のスープ... | トップ | 豪傑ハトおばさん、スズメや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事