外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

庭のカメさんと猫たち

2014-09-25 16:58:33 | ヨルダン(猫中心)


うちのアパートの大家さんたちは、リクガメ親子を3匹飼っていて、
時折庭に放して、草を食べさせている。
カメの放牧っていうんですかね、こういうの。

最初に見かけたときは、「あ、庭にカメが落ちてるわ」と思ったものだが、
実はちゃんと飼われていたのだね。


カメ、放牧中



これは赤ちゃん、母亀と父亀の愛の結晶らしい



うちの大家さんたちは動物好きで、
これまでもヒツジやウサギを飼っていたし、
今はカメの他に、鳩と雄鶏がいる。

ちなみにヒツジは去年の犠牲祭(イスラームのお祭り)の際に購入され、
最終的に庭で屠られてお肉になり、皆さんのお腹に収まる運命となった。
ウサギは逃げてしまい、その後は消息不明。
アンマン山(うちの地区)のどこかにある、逃げたウサギが集まって作られたウサギ王国で、
ウサギ王として君臨している、というのが私の推測だが、
誰かに盗まれて食べられてしまった可能性も指摘されている。


かつて飼われていたヒツジ、名前はたしか「ハーリド」だったっけ…



こちらはウサギの「スパゲッティ」とふぁーちゃんの出会いの瞬間。ふぁーちゃんが目をそらせた…



庭の片隅にある鳩小屋。写ってないけど、雄鶏も1羽いる。
大家さんの息子さんは、「この雄鶏は頭がおかしい」といつも言っているが、詳細不明



さて、先日庭で野良猫たちにキャットフードをあげていたら(窓辺で待ち伏せされ、催促されたので)、
カメをまた発見したので、試みにキュウリをあげてみた。
かつてシリアのダマスカスに留学していたとき、
住んでいた共同アパートにやはりリクガメがいて、トマトやキュウリなどをよくあげたものだ。
懐かしいな、シリア・・・

カメはキュウリを前にして、喜んでいる様子。
ひたすら齧りつづけて、5切れ完食しました。
お腹が空いていたのかしら。


キュウリを見て、なんか喜んでる気配がするのは気のせいか



気持ちいいほどの食べっぷり



一心不乱に食事するカメのそばに、
うちの猫や出入りの野良猫たちが寄ってきたが、
キュウリの匂いを嗅ぐ程度で、特に関心はないようだった。
猫にとって、カメは捕食対象ではないのだろう。
大きすぎるし、甲羅が固いし、不気味な外観だからか。


うちのしまちゃんとカメ



うちのしろちゃんとカメ 安全距離を保っている



最近うちの周辺に頻出する大食いのミケ猫とカメ



母猫ふぁーちゃんの恋猫まろ(たぶん、引っ越しちゃったベビー猫たちのお父さん)とカメ



カメが猫について何を考えているかは、私にはわかりかねます。
「わあ、かわいい~。僕もあんなにフワフワになりたい!」
とか考えてたら、どうしよう?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母猫ふぁーちゃんのお持ち帰... | トップ | 母猫がベビー猫全員を引き連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨルダン(猫中心)」カテゴリの最新記事