外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2022年イタリア・ヨルダン・トルコ周遊記(4)~カタール航空/ドーハ・ローマ編~

2022-08-19 17:43:24 | 海外旅行

 

 

乗り継ぎのドーハ・ハマド国際空港に着いたのは、早朝の4時半頃だった。ローマ行きは8時45分発なので、待ち時間は4時間余り。

 

成田からの12時間に及ぶフライトの疲れに、例のブラジル人女性からのサプライズプレゼント(前回の記事の後半参照)への動揺が加わり、歩くのが億劫なほど体が重かったが、ドーハの空港に来たからにはあの巨大な黄色いクマに挨拶しないわけにはいかないと考え、さっさと手荷物検査を済まして、クマ広場(仮名)に向かうことにした。

 

私は極度の方向音痴で、自力で行こうとすると必ず迷う自信があったので、通りがかりの空港係員に道を聞いてから行った。ドーハの空港係員は無愛想なしかめっ面をしていて、ぶっきらぼうな対応をする人が大半だ。私が道を聞いた人も、ちゃんと教えてはくれたが、丁寧な態度とは言い難かった。おかげで、「ああ、外国に来たんだなあ」と実感することができたわけだが、カタールはこの冬にワールドカップを主催するのに(11月21日開幕)、空港での客への対応がこれで大丈夫なのかと、ちょっと心配になる。余計なお世話かもしれないが。

 

クマ広場到着

 

 

この黄色いクマのところは撮影スポットで、自撮りする人や記念写真を撮る家族などが常にいる。周囲にベンチでも配置したら良さそうなものだが、この広場にはベンチは一切ない。ベンチ飲みを防ぐためかな(違う)

 

私はこのクマ(ちなみに熊はアラビア語でدُبّドゥッブ)を見るたびに、「なぜ彼(彼女?)は電気スタンドに突き刺さってるんだろう」と考えずにはいられない。

 

後ろに回って見たら、その突き刺りっぷりが良くわかる。

ご丁寧にコードまである。

 

 

クマ広場へのお参りを済ませた後は、搭乗ゲートの近くに移動して、並んでいるベンチに座ってゲートが開くのを待った。この空港では無料のWi-Fiが使えたので(搭乗券のQRコードをスマホに読み取らせるか、Eチケットの予約番号を入力する)、家族や友人にメッセージしたり、SNSを眺めたりしていたら、まもなく搭乗ゲートが開く時間になった。

 

成田の時と同様、カタール航空の搭乗の段取りは悪かったが、なぜか予定通りに出発した。8時45分にドーハを出発してローマには13時55分に着く予定なので、約6時間のフライトだ。(時差1時間、ドーハの方が進んでいる)

 

12時間のフライト、4時間の待ち時間を経て、さらに6時間のフライトということは、ほぼ丸1日かかる計算になる。私、体弱いのに…ああ、やっぱり欧州系の航空会社の飛行機に乗れる身分になりたい。できればビジネスに…

 

機内では大体寝ていたので、隣にどういう人が座っていたかは覚えてない。

 

機内食は最初に1回、そして着陸前に軽食のサンドイッチが出た。サンドイッチはパスし、食事の方はポテトグラタンを選んだ。(ビーフのマッシュポテト添えとの選択)

 

味はまあまあ。カタール航空の機内食には、「まあこの位のものを出しといたら文句ないやろ」という企業の姿勢を感じる(気のせいかな)。飲み物は、赤白両方のワインとシェリーにした。白ワインも赤と同様オーストラリア産で、なかなか美味しかった。シェリーは元々好きではないので(なんで飲んだんや)、味についてはよくわからない。

 

軽食サービスが終わって間もなく、機体は着陸態勢に入った。

 

着陸した瞬間、イタリア人界隈からいつものように拍手が起こったが、音が小さめで、「ブラーヴォ!」という賛辞も飛ばなかった。それほど上手な着陸でもなかったし、そもそもイタリア人の乗客が少なかったのだ。

 

とにかく、無事にローマにたどり着くことができたわけだ。空港からはテルミニ駅まで列車で移動し、それからホテル探しを開始する予定だった。途中で行き倒れなければだが…

 

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年イタリア・ヨルダン・... | トップ | 2022年イタリア・ヨルダン・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2022-08-19 21:46:22
ミチさん、偉い!
こんなに連続してブログをアップしてくれるなんて、加油!

ところで、ドーハ・ハマド国際空港のマスコットは、なぜ、黄色いクマさんなのですか?
まさか、某国の首席に対抗している訳じゃ、彼も黄色いクマさんで、ハチミツがすきで・・・・。

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2022-08-20 17:19:33
応援ありがとうございます~我ながらエライと自分でも思います。(他にはろくに何もせず、大体飲んだくれていますが)

ドーハの空港の黄色いクマについては詳細不明ですが、下記のリンクにある程度情報が載っています。某国の国家主席とは無関係かな~彼にはランプがありませんしね。
https://rtrp.jp/articles/22164/
返信する
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2022-08-20 20:56:54
リンク拝見しました。
ありがとうございます。

北京首都国際空港で、プーさんのぬいぐるみが、歓待してくれたら、絶対に国際的好感度アップになると思いますが・・・・。

日記の連続アップ、自分を褒めてあげてくださいね。ご褒美にワインをもう1本・・・・。

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2022-08-21 13:35:25
ありがとうございます~自分へのご褒美は中華料理店の生ビールにしました~300円ちょっとでしたけどね(つまみなし)

中国ではディズニーの実写版のプーさんの映画が上映禁止になってましたよね。空港にぬいぐるみとか、ありえなさそうな…あったら好感度うなぎのぼりでしょうが~

ではまた、よろしくお願いいたします~
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事