山岳と野鳥たち

日本百名山などを登ったり、爽やかに囀る鳥達との巡り合いを楽しんでいます

会津駒ヶ岳(2133m・日本百名山)

2008-07-27 | 百名山 他
連日の30℃越えを嫌って、東北の山登りを計画したのだが・・

予定では、尾瀬でテントを張り、至仏山~燧ヶ岳を登り、帰りに会津駒ヶ岳へ寄る4泊5日コースを立てていた。

だが、向かう車中で聞き入る天気予報が夕方から夜に掛けて大雨になりそうだを繰り返す・・
大きな重~いザックを担いで雨の中を歩くのは厭だし、その上、雨の中でテントを張るなんて・・・

そこで、コースを変更して初日に会津駒ヶ岳に登り様子を見ることにした。


国道から登山口まで下見をしてみると、山登りをしている多くの車が止まっていた・・
夕方になると予報が当たり雨が降ってきた・・・不安~!


翌朝、5時登山口は青空が見えていた・・・嬉しいねぇ~
・・・っと、思ったのもつかの間、登り始めて30分もすると雨が降り出してきた。
それから・・・ず~っと雨の中。 それもザァザァと音を立てての本降りだ~!
おまけに深い霧で視界がまったく利かないから楽しくも何もない・・


標高差1,033mを3時間半登り続けて頂上にたどり着いたが、PCで強度の画像補正してもこの程度だ。
この後、中門岳へ行くつもりだったが、何も見えないので中止して下山することにした。

下りは雨でドロドロになり滑る急な坂道を慎重に且つ、早足で休むことなく歩を進めた。
何しろ、立ち止まろうとするものなら、ブヨの大群が目や耳、鼻の穴にまで群がってくる。
虫除けに北見名産のハッカ油を付けたが雨ですぐ消えて効果がない。

下山後、雨は小降りになってきたが、いつ大降りになってもおかしくない空模様だ。
尾瀬に行こうかどうかと暫くの間思案した・・・
ザックも、靴の中もビショビショ、それに、尾瀬の幕場もグチョグチョだろうし・・・

あと2~3日前線が停滞して雨が続くようなので至仏山と燧ヶ岳は次回のお楽しみとして撤退する事にした。

まあ、それにしても山好きは多いねぇ~ この雨の中をわんさか歩いていたから 

最新の画像もっと見る