4月24日 先日、登れなかった阿蘇山に再チャレンジとなった
06:30 駐車場から左手の尾根を登って山頂を目指す標高差692mの急坂だ・・
火山石がゴロゴロした歩きにくい道だったが、2:30で最高峰の高岳に着いた
天気は快晴! 眺め良し! あの雨の中を登らなくて良かった~!!!
☆ 後日、熊本出身の撮友から があり、高岳1592mはヒゴノクニと読む?ようです
頂上からズルズル滑る道を下って火口に到着・・ 不気味な噴煙を上げている
近すぎて全部入りきれないので・・、 こちらは右側の火口
そして、先日、強風下に登ったロープウエイの下の道を下って登山口へ。。。
これで、4月18日から登り始めた四国・九州の日本百名山の7座を達成した
帰路はご褒美として、少しだけ寄り道をしながら 4月27日 計画通りの帰宅となって“小旅”は オ・シ・マ・イ
全走行距離 3249.4km 使用したガソリン 234.91L
06:30 駐車場から左手の尾根を登って山頂を目指す標高差692mの急坂だ・・
火山石がゴロゴロした歩きにくい道だったが、2:30で最高峰の高岳に着いた
天気は快晴! 眺め良し! あの雨の中を登らなくて良かった~!!!
☆ 後日、熊本出身の撮友から があり、高岳1592mはヒゴノクニと読む?ようです
頂上からズルズル滑る道を下って火口に到着・・ 不気味な噴煙を上げている
近すぎて全部入りきれないので・・、 こちらは右側の火口
そして、先日、強風下に登ったロープウエイの下の道を下って登山口へ。。。
これで、4月18日から登り始めた四国・九州の日本百名山の7座を達成した
帰路はご褒美として、少しだけ寄り道をしながら 4月27日 計画通りの帰宅となって“小旅”は オ・シ・マ・イ
全走行距離 3249.4km 使用したガソリン 234.91L