山岳と野鳥たち

日本百名山などを登ったり、爽やかに囀る鳥達との巡り合いを楽しんでいます

立山(雄山・3003m)日本百名山

2009-08-12 | 百名山 他
昨夕は、隣り合わせたテントの方々とにわか宴会となった
人工透析をしながら百名山を踏破した元気者や、剣岳3度目と言った強者揃いだ

当方は、カルボナ~ラとS&Bなっとくカレーを作りながら、2本目のロング缶をグイグイ飲み続けて
彼らとの山談義は次から次へと暗くなるまで続いて行く・・・

そろそろ、お開きにする時に明日はどうしようと言うことになったが、この天候では剣岳は全員諦めることで一致した

期待していた、空一面に輝く星も見ることが出来ないので、一日早く撤退することも頭を過ぎるが・・・


04:30 ナポリタン、ドーナツ、チーズを“つぶたっぷりのコーンクリーム”で無理矢理流し込んで・・
05:45 キャンプ場下の川を渡り、丸山を超えて一ノ越へのルートを進んだ (中央右の川沿いにキャンプ場)
同じ場所に野営していた女子高生の一団も大きなザックを背負って登ってきた



07:30 一ノ越からの景観は“素晴らしい~”の一言だ!
南アルプス、富士山、中央アルプスの槍ヶ岳や笠ヶ岳等がクッキリと見える

[注・槍ヶ岳に「笠雲」が掛かっていた・・  この雲は天気が崩れる予兆なのだ]



急登のガレ場を一時間半ほどかけて登り雄山の山頂だが・・



テッペンに行くには、この鳥居をくぐって、500円也を払はなければならない



このテッペンでお払いをするそうだが、順番待ちであるし、興味もないので・・ヤ~メた!!

そうこうしている内に雲行きが怪しくなり、あっと言う間にガスに覆われて視界が利かなくなってしまった

この先、大汝山~真砂岳~別山へ回る予定だったが大粒の雨が降り出したのでUターンすることに・・


次から次と登ってくるので、下山で思いの外時間が掛かってしまった
雨が止むと暑くて、合羽を脱ぐと、又、ザ~っと降ると言った繰り返しで、着たり脱いだりと忙しい~!



一ノ越で暖かいコーヒーを飲んでひと休み。。。 気温は5℃だったが寒さを感じない

復路は室堂方面へ向かいミドリが池を回ってみたが、観光客の多さに 

12:00 キャンプ場着 撤退を決意して、小雨が降りしきる中、テントの撤収にかかった
13:00 一番歩きやすい地獄谷経由で室堂ターミナルへ向かった


濡れたテントは重く、23Kgとなったザックで標高差176mの坂道と階段は休憩の連続だった
地獄谷から振り返るとノコギリ状の山が・・  あれが幻となった剣岳かな~?!

室堂~扇沢は乗り継ぎも良くスムーズに進んだが、豊科ICまでは時間を要した

予定では、木曽駒ヶ岳に行くことになっていたのでラジオの天気予報を注意深く聴いて、どうもハッキリしない
岡谷JCTが分かれ道なので、それ迄に決めなければならない・・

散々、迷った挙げ句、台風が接近するらしいので今回も諦めることにした ~~:
だが、相模湖ICを先頭に30Kmの渋滞だ・・・  だから、日曜日を避けて木曽駒を入れたんだけど~~! 


最新の画像もっと見る