melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

コーンブレッド

2006年03月14日 | 炊飯器クッキング

コーンミールを使って朝食用に「コーンブレッド」を作ってみました。

本当はパウンド型で焼きたいのですが、ここでは炊飯器で・・・


【材料】
コーンミール・・・1カップ
薄力粉・・・1カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・1/8カップ
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・1/3カップ
卵・・・1個
牛乳・・・1カップ

【作り方】
1.粉類はあわせてふるっておく。
2.卵は割りほぐしてサラダ油・牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
3.1に2を加えて、生地が均等になるまでよく混ぜる。
4.炊飯器の釜にオイル(バター)を薄く塗って、3の生地を流し込んでスイッチオン!スイッチが切れても中まで火が通ってなかったらもう一度スイッチオン!
5.中まで火が通れば、出来上がり!

メープルシロップやジャム等を添えても美味しいです

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキみたい~ (ぱすてる)
2006-03-14 17:52:48
メロちゃん~何てかわいい色

ブレッドというよりケーキという感じです

フワフワしてて美味しそうです。

”コーンミール”って使った事が無いのですが

普通のスーパーではあまり見かけないような???

やっぱりお菓子材料売り場かな?
返信する
ぱすてるさん (melody)
2006-03-14 18:19:05
近くのちょっと高級なスーパーの製菓材料コーナーで見かけて作ってみました。

そんなに高いものじゃなかったよ。



色がきれいでしょ♪

まだ残ってるので違うものも作ってみたい

返信する
コーンミール (linen*)
2006-03-14 19:21:58
って・・・・香ばしい~感じな炊飯器ケーキ!!!おいしそぉ~ん!!この作り方で材料でオーブンでも出来ちゃいますかぁ~??やはり炊飯器でないと無理なのかしらぁ~??



↓玄米と豆乳ラテもおいしそぉ~ですどんなお味でしたかぁ~?身体にやさしそぉ~一度飲んでみたいですぅ~
返信する
綺麗~ (Suzuka)
2006-03-14 21:30:53
melodyさん、こんばんは~☆

今日はとっても寒かったですよね~。

コーンブレッドは、春らしいとても可愛い色合いですね~

とっても美味しそうで食べたいなぁ~

素適な朝食ですね
返信する
Unknown (melody)
2006-03-14 22:20:07
>linen*さん

これオーブン用の一般的なレシピなので全然大丈夫!

炊飯器で出来るか不安だったけど、なんとか出来ました!

玄米豆乳ラテは本当に玄米と豆乳の味なんですよ。苦手な人は一口でダメでしょうね~~



>Suzukaさん

色がきれいですよね~~

冷めてもチンしたらまたふんわりして美味しかったです。

ちょっと塩を入れすぎちゃって喉が渇きましたが・・・
返信する
コーンミール (らっこ)
2006-03-14 22:25:46
は、私も使ったことがないわ~



コーンの色が綺麗に出てるね?

イングリッシュマフィンとかにも良いらいしよね?



う~ん、私も欲しくなったよ~
返信する
らっこさん (melody)
2006-03-14 22:37:06
私も初めて買ってみました。(安かったの・・・

色がきれいだよね♪

そんなにクセのあるものでもないからいろいろ使えそう

返信する
Unknown (taka)
2006-03-14 22:43:54
e?これってケーキなんですか?それともバンなんですか?一瞬、カステラみたいな味かな?って思ったりもしてたんですけどね。



炊飯器で作るって事に興味がそそられますよ!
返信する
takaさん (melody)
2006-03-14 23:13:43
パンとケーキの間みたいです(^。^ゞ

コーンの味がひそかにします。

カステラみたいにふんわりできませんでした

ウチのオーブンは壊れたまんまなので最近炊飯器クッキングに目覚めました。

でも、ご飯は土鍋で炊いてるんですよ
返信する
びゅーてぃほー (鹿の子)
2006-03-14 23:41:19
ふわふわで綺麗~♪

カステラみたいで美味しそう~♪

私は、メープルシロップでいただきたいですぅ~
返信する