JCP-にしざわ博の日記-

みんなと明るい未来をつくる39歳、にしざわ博です。活動、日常、感動なんでも書きます。

第二次安倍内閣誕生-メンバーの横顔紹介-

2012-12-27 14:36:39 | 日記
【今日の『しんぶん赤旗』から】
 昨日誕生した『第二次安倍内閣』の横顔が紹介されています。自民党が何もかわっていないことがよくわかります。とくに経済再生担当相の甘利さんは、厚労相だった99年に労働者派遣法を改悪(原則自由化)し、不安定雇用と貧困を拡大するきっかけをつくった人物です。若者たちの苦しみの原因をつくったことを反省しているのでしょうか。彼が今後何をするのか注視していきたいです。

①麻生太郎(副総理・財務・金融) 72歳 衆院福岡8区選出
 故吉田茂元首相の孫。右翼団体・日本会議と連携する日本会議国会議員懇談会の元会長で、天皇の靖国参拝実現や「敵基地攻撃」論をとなえ、「創始改名は朝鮮人が『名字をくれ』と言ったのがはじまり。」などの暴言もあります。

②新藤義孝(総務相) 54歳 衆院埼玉2区選出
 自身のウェブサイトで「国防軍」創設や憲法9条「改正」日米同盟強化を主張、01年の日本医師会連盟からの1億円のヤミ献金をうけとった橋本龍太郎元首相から「モチ代」をうけとっています。

③谷垣禎一(法相) 67歳 衆院京都5区選出
 小泉政権時代に3年間『財務相』をつとめ、社会保障費の毎年2200億円削減路線を推進しました。当時から「消費税10%」が持論。民自公の消費税増税密室談合を推進しました。

④岸田文雄(外相) 55歳、衆院広島1区選出
 07年の安倍政権、08年の福田政権で沖縄北方相をつとめ、沖縄県辺野古への米軍新基地建設を推進してきました。

⑤下村博文(文部科学相) 58歳 衆院東京11区選出
 第一次安倍内閣で官房副長官をつとめました。当時、日本軍「慰安婦」について「(強制連行への)軍の関与はなかった。」と発言し、国際社会から批判をうけました。民主党政権が実施した高校授業料無償化を「バラマキ」と批判しています。

⑥石原 伸晃(環境・原発相) 55歳 衆院東京8区選出
 「胃ろう」患者に対して「エイリアンが人間を食べて生きているみたいだ。」「こんなことやったらお金がかかる」(2月6日、BS朝日番組)、反原発運動を「集団ヒステリー状態」(11年6月14日の会見)と暴言をはくなど、政治家としての資格が疑われます。
 生活保護制度を「ナマポ」と侮辱的によび、生活保護予算8000億円削れると発言(9月11日、テレビ朝日系番組)
 消費税増税の民自公3党合意を「実現させるために全力をあげる。」としています。

⑦田村憲久(厚労相) 48歳 衆院三重4区選出
 民主党政権で民自公3党が労働者派遣法改正を「骨抜き」にしたとき、自民党側の交渉責任者をつとめました。派遣業界の政治団体である政治連盟・新労働研究会からパーティー券を購入してもらっていました。「生活保護制度の抜本的見直し」を信念に掲げています。

⑧林芳正(農水相) 51歳 参院山口選挙区選出
 改憲派議員らが組織する「新憲法制定議員同盟」の常任幹事兼事務局次長を務めました。曾祖父から4代つづく世襲議員で、集団的自衛権や武器輸出三原則の見直しを主張。

⑨茂木 敏光(経済・産業相) 57歳 衆院栃木5区選出
 02年に外務副大臣をつとめ、イラク特別措置法の強行を支えました。
原発問題では「必要最小限の電力として原発は必要」と再稼働を容認。

⑩太田 昭宏(国土交通相) 67歳 衆院東京12区選出
 元公明党代表。代表時代は、自民党とともに「構造改革」路線を推進、社会保障を毎年2200億円削減する路線、イラクへの自衛隊派兵延長も強行しました。

⑪小野寺 五典(防衛相) 52歳 衆院宮城6区選出
 日本が植民地支配時に韓国から持ち出した「朝鮮王朝儀軌」返還に反対しました。

⑫菅 義偉(官房長官) 64歳 衆院神奈川2区選出
 第一次安倍内閣で総務相。北朝鮮拉致問題を国際放送で重点的に扱うようNHKに命じ、表現の自由の侵害と問題になりました。
 政権公約の会見や「国防軍」創設に関して、「明確に憲法のなかに位置づけようということだ。」と説明しました。法人税法違反容疑で前社長が逮捕された会社からの献金や「事務所費」問題でたびたび名前があがりました。

⑬根本 匠(復興相) 61歳 衆院福島2区選出
 元建設省の官僚。製薬、生命保険、サラ金、歯科医などの業界から献金をもらっています。日本道路公団の公費による酒食会合にも出席していました。日本軍「慰安婦」の強制性を否定する「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」のメンバー。

⑭古屋 圭司(公安・拉致相) 60歳 衆院岐阜5区選出
 01年1月、日本軍「慰安婦」の証言を放送予定のテレビ番組について「きちんと説明できるようにしておいたほうがいい。」とNHK幹部に圧力をかけた疑惑の持ち主。「憲法96条改正を目指す議員連盟」の自民党呼びかけ人代表。

⑮山本 太一(沖縄・北方相) 54歳 参院群馬選挙区選出
 うたまでつくった安倍応援団。米軍普天間基地「移設」問題をめぐって、「苦渋の決断をした現行案(辺野古への移設)を米国政府との合意まで破ってひっくり返そうとしている。」と鳩山首相(当時)にせまりました。TPPについても「期待をあおってできないとどうするのか。第3の開国は第3の鎖国にするのか。」と菅首相(当時)をけしかけました。

⑯森 雅子(少子化相) 48歳 参院福島選挙区選出
 弁護士出身。06年、原発を推進してきた自民・公明の推薦をうけて福島県知事に立候補するも落選。知事選挙時の市民団体による「アンケート」には9条二項改正と明言、原発推進にも反対せず。

⑰甘利 明(経済再生) 63歳 衆院神奈川13区選出
 福田、安倍両内閣で経済産業相をつとめ、大企業減税を提言するなど「構造改革」をすすめました。2000年、党内に設置された「エネルギー総合政策小委員会」の委員長に就任し、事務局長で元東京電力副社長の神納時男元参議院議員をらと原発を推進してきた張本人。  原発ゼロにたいして「不可能」「大衆迎合政治」と非難しています。

⑱稲田 明美(行革・公務員制度) 53歳 衆院福井1区選出
 南京大虐殺で旧日本軍が「百人切り競争」をしたとされる報道を「虚偽」だとして損害賠償をもとめる裁判の原告弁護士を務めるなど、根っこからの侵略戦争正当化論者。
07年6月には、米ワシントン・ポスト紙に 「慰安婦強制はなかった。」とする国会議員連名の意見広告に参加。強制を認めた河野談話の撤回を強く主張し続けています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿