メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <セミナー行ってきた>

2017-02-16 10:09:17 | Weblog
気温も上がってくるようです。

火曜日、セミナー聞きに行ってきました。「事例に学ぶ!中小のモノづくり企業の新しい挑戦」というテーマで、大阪産業創造館に。産業創造館には、2週連続で行ってます。

2つの企業からの話があって、一つにダンボール企業でしたので、これは!行かなくては思いました。そこの企業では、ダンボールを使った様々な商品群があるのですが、どういうプロセスで続いてきたのかがよく分かりました。ダンボールというこだわりは必要ですね。

ダンボール企業って2つに分かれつつあるような感じです。一つは梱包に関してのダンボールを製造することに力を注いでる企業と、もう一つはそれプラスダンボールの可能性の挑戦している企業とです。その後者の話でした。

後者とて梱包に関してのダンボールは主力なのですが、+αというかそれを生みすことに挑戦しています。挑戦だけでなく実を結んでるきぎょうさんなのですが。うらやましくもあり、刺激も受けました。

でわでわ、







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <傾斜台> | トップ | ダンボール作用点 <4つ重な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事