R100RSのハンドルにスマホやアクションカメラのホルダを設置すると、かなり混雑
ハンドルブレースを付けて、そこにホルダを設置しました
高い位置になってスマホがガソリンタンクに当たる心配がなくなり
アクションカメラの画角に余計な物が写らなくらくなりました
ちょっと走ってみた
40キロ以下だとハーレーよりBMWの方がブルブルが強い
動画の手振れがすごい
R100RSのハンドルにスマホやアクションカメラのホルダを設置すると、かなり混雑
ハンドルブレースを付けて、そこにホルダを設置しました
高い位置になってスマホがガソリンタンクに当たる心配がなくなり
アクションカメラの画角に余計な物が写らなくらくなりました
ちょっと走ってみた
40キロ以下だとハーレーよりBMWの方がブルブルが強い
動画の手振れがすごい
先日R100RSでカメラテストしましたが、今回はハーレーでやってみた
カメラはZバーの左側に設置してみた
いい感じに撮れました
振動でブレると画面がグニョグニョします
長く見てると酔いそう
でも、ハーレーなのに過激にブレるわけではありませんでした
まぁまぁ良い感じです
ところでシートのスプリングですが、座る位置を前目にするとグニョグニョ感が軽減されます
コーナーではシートのねばりを使ってお尻を右、左とずらす感じで曲れるようなりました
これは良いかも
ちょっと柔らかすぎるので、不安定感はありますが慣れれば、これはこれで良いんじゃないかと思えました
しばらくこのままで行こうと思います
今まで3インチのスプリングでソロシート支えてましたが、これだとシートのステーがバッテリーに当たっちゃうようです
もう少しシートを持ち上げたい
ということで5インチのスプリングに交換してみましょう
朝から3インチ外して5インチに付け替えてみました
見た目はシートがかなり持ち上がってます
バッテリー上部が丸見えやん
座ってみました
グニョグニョです
こりゃいかん 安定しない
お尻がサイドにグニョグニョ動く
それでも朝からやったので、戻すのは面倒臭い
ということで試乗して確認しましょう
タイヤ交換に出してたハーレーが戻ってきました
3週間ぶり
前のDUROのクラシックではフラットフェンダーにギリギリで収まってました
今回のブリジストンだとフェンダーとの間に少し余裕が出来ました
少し品祖な感じになるかなって心配してましたが、なかなか良い収まり具合かと思ってます
何はともあれタイヤの信頼性が上がりました
安心感が違いストレスが軽減されます
バイク屋さんに預けましたので、ついでにチョコチョコいじってもらいました
まずはヘッドライト
4.5インチのベーツライトでしたが、5.75インチのバイザー付きライトにしました
夜ライトが暗いので改善したかったのが理由ですが、雰囲気も少し変わりました
このライトをスプリンガーフォークに取り付けるステーだけで8,000円もしました
まぁこいつのおかげでライトの位置が良い感じに決まるので仕方ないのですが
そしてドライブレコーダも付けました
最近は色々ありますから、付けておいた方が良いのかなってことで
先月伊勢で壊れたテールライトも修理してもらいました
最後に家に戻ってバックミラーをV-RODのミラーに変えてみました
これまでは見た目重視のバイクでしたが、これからは実用性重視にしていこうと思ってます
スキューバダイビングで5~6年使ってきたSONYのAS30V
コロナで潜りに行けなくなって出番がないので、バイクのドラレコ代わりに付けてみようかと
ハンドルバーマウントが来たので、セットしてテストしてみた
行先は勝浦の平沢ダム
古いモデルなので手振れ補正やらマイクやら、想像してたとおりの動画でした
ドラレコ代わりにはなりますが、人に見せるような物には使えませんな
問題は電池でした
30分で電池切れになります
想像してた通りなので、これはこれでドラレコ代わりでOKかな
帰りは部原の海を見て、帰宅