明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

第56回 九P大会 その1(分科会)

2011-10-27 21:21:45 | 本部
第56回 九州ブロックPTA研究大会 北九州市大会

初日10月22日(土)、北九州市内10会場にて分科会です。
私は、第1分科会に参加致しました。

副会長の古賀です。(*^ω^*)/

討議題は、【「参加」時代にあわせた「PTA組織と運営」を考える】
提言は2校から。

最初は、佐賀県唐津市立久里小学校育友会 副会長下川さんの発表でした。


児童数243人で、明倫小と比べるとかなり小規模の学校ですが、
その分、地域の皆さんとの取り組みが密接で、
運動会は、地区合同の大運動会です。
PTA総会の参加者が180世帯に対して116名と非常に高く、
久里小の工夫が伺えました。
やり方としては、授業参観の間に総会を組み込んだとのことです。

誰の為に何故やるのか。  
根本的な部分を、明確に理解してもらうことがこれからの課題です。


もう一つの提言校は、大分県別府市立朝日中学校 PTA会長山本さん


生徒数511名で、鹿島西部中よりちょっと少ないくらいの学校です。
「絆プロジェクト」を立ち上げ、地域の方や卒業生なども含めた組織を作り、
いろんな活動をなさっていらっしゃいます。
また、大学との連携や、県の協育アドバイザーなどを活用されていて、
非常に参考になりました。

できる人が、できることを
               できる時間だけ
参加してもらえばいいんです。


会場は、北九州芸術劇場大ホールで1200名の参加です。
ロビーに出ると、真正面に。。。


おぉ~~

立派な小倉城ですよー。すごい~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。