明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

北九州PTA大会  会長徳村

2011-10-25 17:15:36 | 本部
 10月22・23日、一泊二日で北九州PTA大会に行ってきました。
第一分科会・第五分科会・特別分科会と各分科会に別れそれぞれのテーマにて九州地区の選ばれた学校から発表がありました。わたしは黒木校長先生と峯川副会長・古賀副会長の4人で第一分科会に参加しPTAの役割や負担のないPTA活動という題目で事例をまじえた話を聞きました。非常にためになる話でしたが、明倫小学校もこの発表校に負けないくらいの取り組みをしてると感じました。どこも似たような問題点があり、特にPTA本部役員になれば「色んな負担があり大変だ」と感じていらっしゃる方が多いと言う意見がありました。私も最初は大変だろうと思っていました。確かに何もしないよりは大変ですが、色んな人とのつながりができて今では楽しくさせてもらっています。
 特にPTAの活動というのは全てボランティアです。できる事を・できる人が・できる時間にする。ですから時間に遅れたり、参加できないこともあると思います。一人ひとりの余った時間をPTA活動にいただいているわけですからこれを問題視してはいけません。そして親しき仲にも礼儀あり(言動)を重んじながら活動していくことが重要だと思います。
 
そして第五分科会の小池保体部長・尾崎顧問(前会長)キャラバン体本当にお疲れ様でした。

最後に特別分科会の犬塚生活環境部長・坂口副会長お疲れ様でした。

今回の大会は非常に良い経験をさせていただきました。もっと多くの保護者の方々に体験していただきたいと思います。今回は本当にありがとうございました。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (見守りコーディネーター 栗原)
2011-10-25 23:28:22
お疲れさまでした。
PTAの活動これからも大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する
栗原さんへ。 (副会長 古賀)
2011-10-27 18:03:52
いつもコメントありがとうございます。
記事をアップする励みになります。
これからも、明倫小学校PTAを応援してください。(*^ω^*)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。