明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

8/7 第2回学校運営協議会

2012-08-08 08:50:21 | 本部
8月7日(火)午後3時より、学校運営協議会が開催されました。



24年度会長の古賀です。


本日の主な会議内容は、
小学校に携わる各団体のボランティアの方との顔合わせ、
活動報告などです。


学校運営協議会制度(コミュニティスクール)は、
学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、
一緒に協働しながら、子どもたちの豊かな成長を支え
「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。

(文部科学省HPより引用)


コミュニティスクールの委員の中に、
明倫小PTA保護者からは、私と伊東副会長が参加しています。


文部科学省の推進段階で、
平成24年度現在、全国で1183校が指定校となっており、
佐賀県で9校、鹿島市では明倫小1校です。



明倫小のスタンスとしては、大きな事業をするのではなく、
小さなことを少しずつ、
息長く続けて行くことです。


コーディネーターとして永石さんが担当してくださいます。


地域の皆さんを学校にお呼びするためには、
人脈、電話連絡、学校との時間調整など、
たくさんの打ち合わせが必要です。


その作業を先生が行っていたのでは、授業に差し障りますので、
専属として永石さんがいらっしゃるのは、
とても助かるのではないかと思います。


また、コミュニティースクールを発展させて、
学校へお手伝いしてもらうばかりではなく、
「学校から地域へお手伝いする」ことも視野に入れて、
会議は進められています。


少しずつ、確かな一歩を。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。