明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

秋祭り

2011-11-03 19:20:58 | 本部
PTAとは、先生方と保護者の集まりという意味です。

近年、これにⅭ(コミュニティー=地域)を足して、PTCAが発足しはじめています。


副会長の古賀です。


学校の行事などは、地域の皆さんのご協力が必要です。
しかし、ご協力をお願いするばかりではいけませんよねぇ。
子供たちは勿論、小学校の保護者も地域の行事には、率先して参加すべきです。


昨晩、徳村PTA会長を発見しました。@@
しっかり、地域行事に参加していらっしゃいますよ。

(夜モードで撮影していたら、画面が荒くなっていました。。。><)

11月2・3日は、琴路神社の秋祭りなのですが、
その浮立の当番だったそうです。
当番は、納富分と若殿分地区でした。
南川の獅子・剣使い、そしてお神輿と一緒に
琴路神社から新町の新宮さんまで練り歩きです。
ご苦労様です。m(__)m

ほかにも明倫小の役員さん、OB役員さんが多数いらっしゃいましたよ。



PTCAを更に発展させて、PTCCAという海外の実績もあるようです。
Ⅽ(チャイルド=子供)を加え、
役員会には、地域住民・子供代表も参加し、子供たちの意見も反映されるとのことです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭りいいですねー! (地域見守りコーディネーター 栗原)
2011-11-03 21:58:51
私が住んでいるところも、先月地区の神社の秋祭りがあり、当番地区だったため、初めて神輿を担ぎました。8年に1回しか回って来ませんが、改めて祭りっていいなあと思いました。
お疲れさまでした。
返信する
栗原さんへ。 (副会長 古賀)
2011-11-03 23:30:56
神輿担ぎ、お祭りってかんじで、楽しそうですねぇ。
肩が痛くなりませんでしたか?
何の行事にしても、参加して、ちょっと辛い思いをして、初めてその良さがわかるんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。