明倫小学校PTAブログ

佐賀県鹿島市立明倫小学校のPTA活動を綴ったブログです!
  「全ては、子供たちのために。。。」

第1回全国コミュニティスクール研究大会 in 春日市

2012-08-26 00:43:34 | 本部
8月22日(水)、第1回全国コミュニティスクール全国大会に参加しました。


鹿島市の9小中学校のうち、コミュニティスクールを実施しているのは、
明倫小学校だけです。

コーディネーターの永石さんら3名と私、計4名で、
朝、鹿島駅に8時15分集合。
特急~鳥栖乗換えで、春日市へ到着。


春日駅の目の前に。。。

会場となるクローバープラザです。でっかいねぇ。


午前中、2分科会に参加。


事例発表を聞いていますと、
明倫小学校の取り組みと大差ないような気がします。
答えあわせができたかなぁというかんじです。

昼食をはさんで、午後から全体会。


アフラックの創業者、大竹氏の講演会。
演題は、「教育に希望をつなぐ」です。

日本復活のためには、
若者のリーダー育成をしなければならない。
そのために、学校・家庭・社会で教育再生に尽力すべき、
と熱弁なさいました。


それと平行して、保護者教育も行うべきであると、
私は強く思います。


帰宅は、午後6時でした。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした。 (小野原)
2012-08-26 23:02:14
保体部小野原です。
猛暑の中、福岡までお疲れ様でした。
「コミュニティースクール」聞きなれない言葉ですが、これからどんどん新しいことにチャレンジしていく必要がありますね。
子供にばかり、チャレンジしろ!ではなく、言う大人がその手本とならなければいけませんね。

本当、お疲れ様でした。

返信する
そうなんです。 (24年度会長 古賀)
2012-08-26 23:28:06
言うばかりではなく、親がして見せなきゃいけない。

何にでも積極的に、プラス思考で、
取り組むことのできる保護者。

いかにして、保護者育成をするか。

大きな課題ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。