The Exiled Realm of Arborea (TERA) 自分メモ

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[Inven] 8月1日 ソーサラーMP効率アップ、強力な(ダメージ)ディーラーの姿を取り戻せるか?

2011年08月04日 | Korean official site
去る7月13日、TERA公式ホームページに登録されたブルーの秘密の手紙を通じて、
ウォーリアーのクラススタイル変更と共に、ソーサラーの補完に対する内容が公開された。





▲ウォーリアーとソーサラーのバランス改編が言及された、ブルーの秘密の手紙

(画像内の文章)
ブルーの秘密の手紙 8月アップデート

多くの方が意見を送ってくださったウォーリアーとソーサラークラスに対するバランス調整が行われます。

ウォーリアークラスが8月パッチを通じて、攻撃系クラスとして新しく生まれます。
以前の様に守護系役目遂行は可能だが、これからは攻撃系を基本に成長していく予定であり、
新しいスキルと連携スキルを通じてパーティープレイに役に立つ様になるでしょう。
そして攻撃系としての能力も他の攻撃系クラスに劣らない姿で、新しい装いを準備しています。

ソーサラークラスは魔力回復と魔力奪取スキルのバランス調整を通じて、MP需給が戦闘中でもスムーズに出来る様に変更される予定です。
その他に強力なダメージ攻撃スキルの追加で、攻撃系としての役目をより確かにするでしょう。

クラスバランス補完に対する詳しい内容は、8月アップデート進行時、お届け致します。



ここで判る様に、ソーサラーの変更方向はMP回復スキルの追加及び改善と、ディーラーとして力強い姿を見せてくれる事が出来る
新しい攻撃スキルの追加だったが、2週間後の7月28日にはその最初の手順として、ソーサラーのMP効率に対する修正が行われる事になる。


▲ソーサラーのMP効率が変わる7月28日パッチノート

(画像内の文章)
[スキル]
ソーサラー
・魔力回復スキルが削除され、魔力凝集スキルが新しく追加されます。
魔力凝集スキル追加
習得レベル2レベル、38レベル
再使用時間10秒
スキル効果1レベル25秒間2秒毎にMP120回復
2レベル25秒間2秒毎にMP160回復
共通戦闘中にも効果は維持されます


・魔力奪取スキルのバランスが変更されました。
v再使用時間が13秒から19秒に変更されました。
v魔力奪取スキルが敵に命中しても戦闘状態に突入しない様に変更されました。
vチャージ段階別MP回復量が下記の様に変更されました。
チャージ段階MP回復量
既存変更
即時使用150252
1300529
2450833




MPの心配無用?MP回復手段が改善されたソーサラー

今回のパッチでソーサラーの最大の変更点は、既存の魔力回復スキルを取り替えて、魔力凝集スキルが登場したという事だ。

ヒーラーとキャスター系列の共通スキルである魔力回復は、長い詠唱時間と非戦闘状態でのみ
MP回復効果が維持されるという制約を持っていたスキルで、非戦闘状態で味方を治療するプリーストの様な場合は、
使用するのに大きな問題が無かったが、敵を攻撃しながら戦闘状態になるソーサラーには大して役に立たなかった事が事実だった。

しかし、ソーサラーの魔力回復が魔力凝集に変わる事によって、基本的な使用方法は大きな差は無いが、
戦闘中にもMPを回復することが出来る様になり、ソーサラーのMP管理の面で多くの柔軟性が生ずる様になった。


▲魔力回復の代わりに新しく追加されたスキルである魔力凝集


4.5秒の詠唱時間を持つ魔力凝集は、25秒間2秒毎にMPを回復させてくれ、1レベルの場合、詠唱時間を含め30秒間、約1,500程(2秒当たり120ずつMP回復)、
2レベルの場合、30秒間で約2,000程のMPを回復させてくれる効果がある。(2秒当たり160ずつMP回復)

また、敵からMPを吸収した魔力奪取スキルは再使用時間が6秒増加した代わりに、既存より回復する事が出来るMPが2倍程度増加して、
戦闘途中にMPが不足してまともなスキルが使う事が出来ずに、ポカーンとモンスターを眺める状況は無くなった。



▲もう地獄火(ヘルブラスト)を使用してもMP負担が少ない



ソーサラーユーザー達は一応歓迎、ディーラークラス枠競争はより激しくなるだろう。

このソーサラーパッチについて、ソーサラーを育成するユーザー達は非常に歓迎する態度だ。

主力スキルである地獄火召喚の場合、強力な威力を持っているが消耗するMPが非常に多い方で、泣く泣く消耗MPを250減らしてくれるとか、
30%確率でMP消耗が0になる精神の紋章を使用したが、ソーサラーの自己MP回復力が高くなる事によって、スキル使用が一層自由になったからだ。



▲地獄火関連特性にだけオールインしても紋章ポイント半分が飛ぶ状況


特に破滅の魔獣で新しく追加された熟練の紋章:地獄火召喚の追加で、多数(の敵)が集まっているエリアを攻撃時、
ダメージ量が減るペナルティを無くす事が出来る様になり、多くの部下モンスターが登場する恐怖の迷宮、黒い塔などでソーサラーの役目が重要になった。

この様な状況でMP回復力を高めてくれるスキルの追加は、MPの制約で戦闘持続力が劣っていたソーサラー達に朗報に違いない。



▲ボスに行く途中、会う多数の一般Mob処理にはソーサラーが強力な姿を見せる


もちろんソーサラーの上向き(修正)に既存ディーラー達の間では不満の声が出ている事も事実であり、
その間ソーサラーの最大の問題点として指摘されていたMP需給の問題が解決されただけで、機動が必要な敵を相手にする場合、
火力低下、高い敵対値(ヘイト)の生成などのペナルティーは相変わらず残っている。

なので、これからある追加パッチにソーサラーと残りのディーラー達の関心が集まっており、特にウォーリアーが攻撃系クラスグループに編入され、
バーサーカー、スレイヤー、アーチャー、ソーサラーの4クラス体系から5クラス体系に変わっただけに、
パーティーに多くても3枠に過ぎないディーラー達の枠競争は更に激しくなる見込みだ。



ソーサラー、強力なディーラーの姿を見せてくれるのだろうか?

アカーシャの隠れ処難易度調節と破滅の魔獣アップデート以前まではパーティーに参加し辛いほど劣悪である事を見せてくれたソーサラー。

しかし、破滅の魔獣アップデートと紋章アップデート、そして広域火力を必要とするダンジョンの登場で、
息の根がある程度開き、MP回復に対する大々的な改変を遂げた事によってソーサラー達に希望を与えている。

ブルーの秘密の手紙に言及されたソーサラーの変更事項によれば、新しい攻撃スキルの登場と同様に追加的な改善事項が残っているだけに、
これから更に新しくなるソーサラーの姿を期待してみる。



▲今夏、ソーサラーが変わる!



引用元 : http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=316



現在韓国では8クラスのうちウォーリアーとソーサラーの2クラスが不遇だと言われています。

ウォーリアーは回避型タンクとして本来設計されていますが、往々にして回避行動時に対象Mobの向きを変えてしまうため
Mobの後ろから攻撃を行うダメージディーラー(以下DD)のダメージ量が安定し辛くなる点。
ソーサラーは同じ遠距離DDのアーチャーと違い、魔法詠唱速度が長い点、スキルのMP消費量が比較的多い反面、
戦闘中にMP回復し辛かった点がそれに当たります。

ソーサラーに関しては次回アップデートでかなり改善される予定ですが、今回の記事だけ見るとウォーリアーの方は
画期的な変更はなさそうです。
もちろん記事にある通り、タンク役だけではなく何らかの形でDDとして活躍できるクラスに変化していくのでしょうが
出来れば回避型タンクにより特化していく形で進化して行ってくれれば良いのに、と個人的には思います。

現在の回避スキルクールタイム(以下CT)を6秒から韓国CBT時の2秒に戻し、現行のジャンプ回避スキルの他に
その場で受け流しする様な回避スキルを追加すれば、ある程度タンクとして生き残れるんじゃないかなーっと。
もちろん、その場回避スキルはCT6秒・直接攻撃のみの回避で、範囲スキルの回避は不可みたいな感じで。

出来る事ならば、タンク役はランサーしか選択肢が無い、というのは避けて欲しいですね。

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