そう、これは "Blade&Soul (B&S)"。
最近といいますか、TERAと同じくらい気になるゲームです。
TERAのシステムはFGTを通じてある程度判っているのですが、B&Sは色々PVや移動シーンなどは出てきているものの、
肝心の戦闘システムがまだ発表されていません。
この綺麗なグラフィックで実際にどれだけの動きが出来るのか、LineageⅡの様にクリックゲームなのか、
はたまたTERAの様にある程度ノンタゲで出来て、相手との駆け引き次第でそれに合った技が出るのか、考えるとワクワクしますね^^
次に気になるゲームは某ゲーム情報サイトでも紹介された "Kingdom Under Fire II (KUF2)"。
RTSとアクションが融合した様なゲームで、非常に興味をそそられます。
街とワールドマップはMMO、戦闘は最大8人までのCo-opか対戦ということで、総勢3,000人が争い・・・うちのPCで動くかかなり不安です^^;
昨年末から情報が途絶えていましたが、今回また新たな情報が出たということで早くお目にかかりたいゲームのひとつです。
あと、現在βテスト中の
"Final Fantasy XIV (FF14)"ですね。
これも私のPCでは非常にキツイのではないのかなー?と思っていたんですが、
PCに合った設定を自動でしてくれたみたいで、カクカクせず遊べています。
肝心の戦闘システムは動画で見た限りだと、これは・・・って感じだったんですがやってみると、
ああオフラインでFFシリーズを遊んでる人には入り易いシステムだなーっと思いました。
逆にTERAの様なアクションっぽいRPGに慣れている人は、戦闘がスローテンポなのでイライラするかも^^;
気になるのはUIが非常にユーザーライクではなく、更にキーカスタマイズが出来ないので非常に不便。
それとキーボード&マウスでの操作は個人的にかなり煩雑で、
私のようにマニュアル見なくても、チュートリアルとかあるし大丈夫さ~とゲームにインしてみると、
チュートリアルは無いし、アイコンにカーソル合わせてもポップアップヘルプ出ないし、
画面上に「さあ、目の前の敵を倒してみよう」とかメッセージが出ても操作サッパリで、
慌ててテスターページの操作マニュアルと睨めっこする事になるのでしっかり操作方法覚えましょう。
でもここら辺はβの仕様ですし、ユーザーからの声で良い方向に向かうでしょうね。
国内発のビッグタイトルMMORPGですし、期待をしつつβテスト参加したいと思います。
Blade & Soul 公式ホームページ(韓国)
http://bns.plaync.co.kr/
Kingdom Under Fire II 公式ホームページ(日本)
http://www.google.co.jp/interstitial?url=http://www.kufii.com/jpn/
Final Fantasy XIV 公式ホームページ(日本)
http://jp.finalfantasyxiv.com/
Blade&Soulは面白そうですよね。私も発表されてからというのも期待しています。
AINOの成功もありますし、開発も入念に行えるので、ライバル作の動きをみつつ、それを上回るような作品出してきそうですよね。いちTERAファンとしては複雑な心境ですけれど。
あとはちょっとセクシー要素が強いですね(笑)爺には堪りません。
KUF2も昔から情報はあったんですが、掲載されてる新動画を私も見てビックリしました。進歩していますね、韓国のネットゲーム。
最後にFF14ですけど...β当選されてたのですか(笑)
UIの不親切さは耳にしています。戦闘を動画がでみても「やりたい!」とは思わなかったですね。それでも実際遊んでみるとやっぱり違うものですか~。
ビッグタイトルなので撃沈することはないでしょうね。ただ、私も今後控えているゲームを考えると、そこまで拘る必要のないタイトルなのかなぁとも思ってしまいます。
ではでは数あるオープンβサーバーのどこかで偶然にもお会いしましたら、またお話しましょう。失礼します。
でもクライアント+アップデートファイル落とすのに3日くらい掛かりましたので、実質1週間ほどのテストプレイでしたね。
現在はOBTも始まり興味のある方は皆さん参加していると思いますが、UIがキーボード+マウスには全然合っていなくてイライラしっぱなしですw
てらさんのプレイレポートを楽しみにしつつ、自分もぼちぼちプレイして行きますー^^