めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

和菓子教室

2016年04月27日 | めぐみ園広デイサービス
本日はデイサービス、ショートステイ、高齢者住宅の参加希望者で和菓子教室を実施しました(^^)/


呉の老舗和菓子屋さん蜜屋の工場長さんをお招きして実施します。


ワクワク(*^-^*)


果たしてご利用者さんも上手にできるのでしょうか??


まず最初に和菓子であやめを作ります。




先生の説明を受けて始めます。


見本通りに上手にできるのでしょうか?



この丸い紫の生地の中に餡子を包むのですが、包餡と言って右手で時計回りに生地を回しつつ

伸ばしながら餡子を上手に包んでいきます。








皆さん真剣そのもの(゜д゜)!



和菓子ってこうやって作っているのか~


普段何気なく食べているお菓子に皆さん感心されていました。






餡を包んで3本の指で形を作って、黄色い食紅でてっぺんに色を付け、木の道具で線を入れれば



出来上がり!(^^)! 




次は呉といえばつつじ!!


つつじの和菓子を作っていきます。



餡に緑の寒天で作ったものを植え付けるイメージでくっつけると先生より指示をもらいます。


最後には花の部分を咲かせて完成(^^)/



ご自身で作った和菓子を食べるときに「勿体ないわ~」と言われながらもペロッっと食べられていました(笑)


こちらが完成形です。本当に勿体ないのも分かります('Д') 

真ん中は先生が難しい和菓子をチャレンジしてくれ皆に見せてくれたものです。





良い笑顔で記念撮影を行いました(*^-^*)







めぐみ園の広は5月にはボランティアによる演奏会、6月はてんぷらパーティーを予定しております。



是非楽しみにご参加下さい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。