めぐみ園ブログ 【広島県呉市の介護施設】

・ご利用者さんの日常や、施設行事の詳細
・スタッフ募集の案内をいち早くご紹介

七草粥

2010年01月08日 | デイサービス呉

昨日家に帰ると七草粥が晩御飯に出てきましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


七草粥とは

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草を使って作る。

厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにという意味があるみたいです


七草をインターネットで調べましたが

☆せり……消化を助け黄疸をなくす
☆なずな……視力、五臓に効果
☆ごぎょう……吐き気、痰、解熱に効果
☆はこべら……歯ぐき、排尿に良い
☆ほとけのざ……歯痛に効く
☆すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
☆すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

という効果があるみたいです。


と言っても私は七草の姿形がまったく想像できません

全部雑草みたいな感じかな。。。??


利用者さんより、めぐみ園でも七草粥を食べたいという要望がありましたので、

来年は利用者さんの健康を願い是非メニューに追加できればと思います

Nanakusajpg_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。