こんにちは。
鍋島恵(けい)です。
今日の関東は大荒れの天気☔️
雷も鳴っていて、気温も一気に冬に逆戻りしたようです。
こんな日は、家でのんびり映画でも観たくなりますね。
皆さんは何度も見返してしまう映画はありますか?
私が定期的に見返したくなる作品のひとつは「アラジン」ですね。
(出典:アラジン : 作品情報 - 映画.com)
(引用:YouTube)
ウィル・スミスの真っ青に塗ったジーニーをポスターで最初に見た時は衝撃でしたが、映画を見始めると全く違和感がなくなるのが不思議です。
(引用:YouTube)
原作を忠実に表現しているこの作品ですが、唯一、原作にはない映画オリジナルの歌があります。
それは、王女ジャスミンが歌う「speechless」です。
(引用:YouTube)
speechlessを直訳するとspeech(言葉)+less(できない)で「言葉にできない」。
王女(女性)というだけで、自由に自分の意思を発することができない、ジャスミンの心の叫びを表現している歌です。
どんなに自分の意見を聞いてもらえなくても、自分の意思を貫き続ける、その力強い姿は何度見てもかっこいいと感じます。
以前にブログでもご紹介しました、劇団四季「アラジン」はジーニーのエンターテイメント要素が印象的でしたが、映画「アラジン」はジャスミン(女性)の「自立」が目立ちますね。
雨はおさまりつつありますが、外はまだまだ寒そう。
皆さんもお気に入りの映画を見返してみてはいかがでしょうか。
鍋島でした。