行雲流水の如くに

心を整えるーー心を観察する余裕が必要のようだ

僧侶で精神科・心療内科医の川野泰周さんの言葉は参考になる。

気圧の変化を受けやすい今の季節は、自律神経が乱れてしまうことがありますね。そういった体の不調のほか、考えなければいけないことが多くて脳が疲労し、イライラやモヤモヤを抱えるなど、私たちの心が乱れる要因は様々です」

 

北海道は梅雨が無いと言われていたが、最近はそうでもない。結構ぐずついた天気が増えてきた。

それでも昨年とほぼ同じ時期に薔薇が咲き始めた。

マチルダ(私の一番好きなバラ)

デスタントドラムス

ピンクサクリーナ

 

川野泰周さん

「でも、心が乱れるのは、決して悪いことではありません。人間は機嫌の良い時も悪い時もあるのが自然なことですから。大切なのはあるがままの自分の状態に気づき、それを受け入れることなんです。”今、機嫌が悪いな””ちょっと疲れているな”と。すると心が軽くなり”じゃあひと息入れようか”と切り替えるきっかけになります」

 

見た目も良くて健康にも良いのが「アクアパッツァ」

新鮮な海産物とトマトソースがヘルシーだ。白ワインがあれば最高。

 

オリエンタルポピー

耐寒性が強いので宿根草の扱い。

オニゲシともいううようだが確かにインパクトがある。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん、お早うございます。
マチルダ、褒めていただきありがとうございます。
バラもいろいろ種類がありますが、絢爛豪華よりもやや楚々とした感じが好きですね。
マチルダがそんなイメージにぴったりです。

現役時代にストレスを感じた時は、観光地に旅行に行くか、食べる方に走りました。
おかげで?今でも少し肥満気味です。
今は「晴耕雨読」で、ガーデニングに没頭です。
たしかに「運動と音楽」は、人間精神に深く結びついていると思います。
9vs9qvsq
 このマチルダは最高。色と形がマッチして、気品がある。アクアパッツァは、貝好きとしてはたまりませんね。

 現役時代に2度「精神疲労性の軽症鬱病」「休業」をやった僕は今でも不調と感じることがある。
 ランなどの運動から遠ざかっているときに多いのだが、その徴表として実にはっきりしているのが、「ギター練習」。練習台に座りたくない時が続くとおかしくなっている時なのだ。運動と音楽は、人間精神に深く結びついていることが分かる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事