行雲流水の如くに

男性と女性では薔薇の好みが違う

バラのファンは圧倒的に女性の方が多い

男性は大輪系の剣弁高芯咲き、女性は中輪系で丸弁咲きのバラを好む傾向があるという。

私が最初に選んだバラは「クイーン・エリザベス」

樹高が高く大輪系で堂々としていたから。

 

次に選んだのが「マチルダ」

中輪で丸弁平咲きだが、今ではこの花が一番の好み。

マチルダがようやく花をつけ始めた。この咲き初めのころがいい。

 

2017年6月のマチルダ

ピンクサクリーナも咲き始めた。桜の花をイメージしている。

 

バラを育てる場合、色の好みも大きなポイント。

最初はどうしてもピンク系、バラはピンクというイメージがあるからか。

この数年の好みは杏系だ。

レヨン ドゥ ソレイユ

 

石狩の浜に出かけてみると、ハマナスがさかりだ。

原種に近いバラも捨てがたい魅力がある。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、こんばんは。
ありがとうございます。
クイーンエリザベスは、おっしゃる通り堂々としていますね。
それでいて、澄んだピンク色が上品です。

薔薇、マリア・カラスを画像で見て見ました。
格調高いバラで、感じとしてはクイーンエリザベスに似ていますね。色合いが濃いローズですが、これが特徴でしょう。

歌手のマリア・カラスをイメージしているのでしょうか。
bellavoce3594
行雲さま、どれも美しく見事な薔薇ですね。
クイーンエリザベスは堂々とした大輪の花で、さすがです。
ところで私はマリア・カラスという薔薇の花に興味を持っています。名ソプラノの名前をつけたもので、実際に見たことはなく、
写真だけですが。でも薔薇はどれも大好きです。
megii123
だんちょうさん、こんにちは。
そうですね、ハマナスのやや濃いピンクは何とも力強いものを感じさせます。
それと望来方面の途中にはニセアカシアの白い花がきれいでした。

カタモンコガネですか、ハマナスに来るということはバラの花にも来るんでしょうね。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます。
石狩では今まさにハマナスが盛りですね。
可愛いですよね。
ついついハマナスの花の花粉を食べに来るカタモンコガネを
探してしまいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事