行雲流水の如くに

植物は人間から見られることを求めている

ローマの神学者であり思想家アウグスチヌスは次のように語る。

植物は人間から見られることを求めており、見られることがそれにとって救済である。

この文章から感じられるのは、キリスト教の神学者であったからなのか「救い」という面が強く感じられる。

日本人が感じるような「山川草木悉皆仏」とは少し違う気がする。

ここまで難しくは考えないのだ。

 

ようやく雪解けが始まり春の訪れが感じられる。

雪の下でもチューリップが芽を出していた。

 

昨年の秋に植えた球根が、厳しい寒さを乗り越えて芽を出しているのを見ると、なんとも愛おしく感じる。

クリスマスローズも芽を出している。

 

このような植物の世界の新陳代謝の繰り返しを見ていると、今の政界の淀んだ空気は何とかならないものか。

昔の武士は身体が言うことを聞かなくなったら自ら隠居したものだ。

ところが最近の政治家は身体も頭も言うことが聞かなくなっているのに地位にしがみついている。

よほど「楽な仕事」なのであろう。

 

室内園芸で花をつけた木立性ベゴニア。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
リナリアさん、こんばんは。
私にとって雪解けが始まる今の季節が一番好きです。
チューリップやクリスマスローズとの半年ぶりの再会という感じですね。
「植物は話しかけることが一番良いのでは⋯⋯」
その通りだと思います。

テレビなどで流れるニュースの8割は悪いニュースですから、どこかで気分転換をする必要がありますね。
庭に出たらすべてを忘れて草花に集中します。
「草むしりは座禅をする感じ」ちょっと言い過ぎました。(笑い)
michiyo2859
megiiさん、こんにちは。
いよいよ芽吹の季節ですね。これからは毎日が新しい発見で楽しめますね♪いつも室内園芸の花達もとても綺麗です(╹◡╹)
私は植物は話しかける事が一番良いのではと思っているのですが。

毎日政界の報道にうんざりしながら庭の花を眺めてはホッとする感じです。でも羽生田氏が何のお咎めが無いのはと疑問に思います。
megii123
楕円と円さん、こんにちは。
塩谷、下村、西村、世耕をスケープゴートにして何とか逃げ切りを図る魂胆のようですね。
残りの議員はホッと一息ついているでしょう。

北海道選出の長谷川岳参院議員、イメージとかなり違いますね。
「ああ、勘違いのたぐい」ですか。
megii123
だんちょうさん、こんにちは。
季節の変わり目で、一番わくわくするのが今頃ですね。
おっしゃる通り植物のエネルギーが最大になるのは、今頃の季節だそうです。
dsnchar1
行雲さん>自民党大会の壇上でいいジジイどもが党歌かな、揃って歌っているニュース映像は初めて見たような気がしますが、いい加減にしろ!!ですね。
本当に醜悪です。処分があるようですが、こっそり復党する輩ばかりで。80数名は一旦退いて、よくよく自問自答し、世間の暮らしを知り、それで再度、国民のために働くという決意なら無所属で出て欲しいものです。その上での選挙民の判断です。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます。
春が近い様ですね、芽だしの季節が
一番力強さをかんじますね!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事