行雲流水の如くに

日本の進むべき道ーー世界の哲人からの助言

日本の混迷は30年近く続いている。

過去の成功体験から抜け出すことが出来ずに、相変わらず「成長、成長、成長」のワンパターン。

経済学者や評論家よりも、思想家や哲学者のアドバイスを素直に受け入れる時期に来ているのではないか?

 

ジャック・アタリ (フランスの思想家)

日本は自らの歴史を振り返り、過去の敵と協調する時だと思います。そうすれば日本はアジアで大きな影響力を保てるでしょう。

日本が1930~1940年の敵と和解せねば。中国、韓国、ベトナム、インドネシア、フイリッピンとです。

過去のすべての敵と仲直りすべきです。

フランスとドイツもお互いのために和解しました。

 

エマニュエル・トッド (フランスの歴史人口学者)

日本人の移民に関する否定的な感情は理解しています。

ですが私が思うのは、

日本人は移民受け入れ能力に関して自信を持っていると思います。

 

日本はバブル破裂以降、「おおらかさ」を無くしたようだ。

特にアジアの諸国に対し上から目線で接するか、必要以上に敵対心を持つ。

その時は自己満足するかもしれないがお互いなにも良いことはない。

日本はもう一度、謙虚に諸外国に学ぶ姿勢を取り戻さないと、

「売り家と唐様で書く三代目」の憂き目を見ることになるだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
fumielさん、おはようございます。
宏池会の嫡流の岸田首相は、もう少し骨があると思っていましたが、いまだにアベシンゾウの影におびえるからくり人形のようです。
何もしないほうが良いのですが、シンゾウの影におびえてよからぬ方向に迷い込んでいます。
本当になげかわしい。

日本は現実を見つめなおすべきですね。
等身大の現実を見つめて逃げることなく問題点に正面から取り組むべきです。
三代目は概して文弱になるのですが、その文弱をわきまえずに拳を振るおうとするようで見ておれません。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

いにしえからの日本人の日本人たる良さを失った姿は本当に嘆かわしいですね。
何に怯えるのか安倍政権を踏襲するかのような現政権・・・

仰るように思想家や哲学者のように「矜持」を持って堂々とすべきだと思います。
上から目線は矜持や堂々とは違うことも理解せず目先のことに捉われる姿は主権国家の長とは思えませんね。

「売り家と唐様で書く三代目」とはまさに言い得て妙・・・
「唐様で書く」の虚しさも認識できないのでしょうか・・・
megii123
文化系さん、こんにちは。
岸田首相が「新しい資本主義」を言い出しましたが、眞空首相のようですから中身は何もないようです。
資本主義の見直し論がいろいろ出ていますが、是だというものは未だ見当たりません。
文明の転機と言うことであれば、新しい発想をする思想家や哲学者の意見を聞くのもためになると思いました。

エマニュエル・トッドの専門は「人口や家族の動態に着目する人類学」、御指摘の通り地政学を論じていてもそれは人口動態からの切り口でしょう。
日本に関しての彼の提言は、移民を受け入れなければ日本の衰退は止めようがないということ。
そしてそれは日本人だったら出来るという好意的なアドバイスだと思います。
9vs9qvsq
アタリは知らないが、トッドは、世界地政学には弱いと読んできた。彼の学問領域そのものからして。世界の学者の誰を論じ、どう学ぶかも、その人の歴史的世界的思考の産物。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事