行雲流水の如くに

花の色は移りにけりなーー小野小町と岸田文雄

花の色は移りにけりないたづらに我が身世にふるながめせしまに  

小野小町

いたずらに物思いにふけってぼんやり眺めている間に、いつか花の色はすっかり褪せてしまったことよ。

女流歌人小野小町は絶世の美人だったと言われている。

しかし老後は落剝して乞食になったという。

らん

 

頭の良いのが茂木敏充(自民党幹事長)顔の良いのが岸田文雄(首相)ということだが。

しかしいまや、やることなすこと上手く行かない。

ものはかなきを思えば、あるかなきかの心ちするかげろうの日記というべし」 かげろう日記

今はこんな心境か。

 

日の出は7時をまわる。

冬至を過ぎるとだんだん日が長くなる。一陽来復だ。

 

鳥やリスは何も考えていないのか?

えさを食べることが出来れば幸せなんだろうか?

エゾリスがなぜか麻ひもをかじっている。

遊んでいるわけでもあるまい。

厳しい環境だが精一杯生きているのだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
私の敷地の東側と南側は境界の無い雑木林です。
本州のような生垣とか塀がないのです。
ですから鳥やリスやウサギ、時にはヘビもやってきます。
この写真は室内から撮ったものですが、せいぜい5~6メートルくらいです。

道内でも有数の豪雪地帯ですが、住めば何とかなるものですよ。(笑い)
knsw0805
行雲さん、こんにちは。
質問ですが、最後の4枚目はいつごろ撮られましたか?最近ですか?行雲さんが撮られたのですか?自宅からどの位の距離ですか?感動的な写真です。毎年こうした写真を目にしますが凄いとしか言いようがありません。私には絶対住めない環境ですが・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事