現在世界で最低の指導者はプーチンだろう。
隣の家(ウクライナ)に押し込み強盗に入り、「お前たちが俺の言うことを聞かないからだ」とすごんでいる図式。
今や「居直り強盗」と言っても良い状況だ。
プーチンと仲が良かった指導者に、アメリカのトランプ前大統領、そして日本の安倍晋三元首相がいる。
彼ら3人に共通するものは、
実証できる事実を否定するだけならまだしも、批判する人々に対し公然と敵意をむき出しにして攻撃する。
トランプが事実と主張するものの78%は虚偽だったという。
安倍晋三についても森・加計・桜絡みの虚偽発言は枚挙にいとまがない。
プーチンもスパイ出身だけあって真実を語る人間を抹殺する。
本当に怖い話だ。
呪文というか「スローガン」を作り出すのが上手い。
「アメリカファースト」なる言葉にアメリカ国民はコロリと騙された。
いまだに「都民ファースト」なる政治団体があるようだが、都民はこの日本語のおかしさに気付くべきだろう。
安倍晋三は、「美しい国日本」や「アベノミクス」をさんざん喧伝していたが、「アベノマスクと共に去りぬ」の状態。
プーチンは、「ウクライナからナチ勢力一掃」などと言っているが、己自身が「ナチ勢力」であろう。
ナチスの、「嘘も繰り返せば人々は信じるようになる」の法則の信奉者だ。
我々も小さな嘘はそこそこついているが、彼らは大きな嘘を平然とつく。
「人々は小さな嘘より大きな嘘を信じる」、是もナチスの法則だ。
真実を見抜く力を鍛えるとともに、
「真実があるということを信じる」ことが大事だ。