行雲流水の如くに

年寄りはなぜ騙されやすいかーー「誠実性」を高めて乗り切る

オレオレ詐欺などに引っかかるのは、だいたいが高齢者だ。

外形的な要素を考えれば、耳が遠くなってきているから声の認識があやふやになる。

「俺だ、俺だよ」などと電話がかかってくると、子供や孫の名前を反射的に聞き返す。

相手にしてみたら労せずに第一関門突破だ。

 

高齢になるとともに性格が変わって行く。

他人を信用し利他的に考える「調和性」は年齢とともに高まっていく。

相手が困っているような話を聞くと、つい同情してしまうわけだ。

しかしこのような好ましい性格の変化に付け入る人間のあさましさは何とも許しがたい。

 

高齢者心理学の研究者増井幸恵さんによると、

長寿と一番関係が深いと考えられているのは「誠実性」です。

「誠実性」というのは、几帳面で仕事が丁寧である、約束や人の期待を裏切らない、目標達成のために頑張る、仕事を最後までやり遂げる、犯罪に走らない、危険なものを求めない、といった性格傾向です。

 

まあ、真面目に規則正しく生きるのが良いのだろう。

「好奇心」も大事だ。

「オレオレ詐欺」の傾向を研究して逆にやり込める方法を考えるのも面白い。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、こんばんは。
おっしゃる通り。
裏金議員から巻き上げれば「義賊」と呼ばれるかもしれません。
それにしてもだんだん手が込んで来て組織的です。
親族同士で、「合言葉」を用意するのも一つの手でしょうか。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
最近銀行のATMの引き出し金額(1日で)に上限がかけられていますね。
これは最低限の防衛策なのでしょう。

電話がかかってきた段階で何かとっちめる方法がないか考えています。
詐欺にかかったふりをしてつかまえるというのが効果的でしょうね。
その時に桃太郎侍に出てもらいますか。(笑い)
megii123
飲兵衛さん、こんばんは。
うーむ、これはなかなか面白い。
女房殿はどんな応対をしたのでしょうか?
いろいろ話を聞いて最後にびしっと決め台詞、でしょうね。

確かに「アタシアタシ詐欺」はありませんね。
おっしゃる通りでしょう。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは!

高齢者を食い物にする詐欺集団。
絶対にゆるせんません。
お金のたらふく持っている政治家を相手にしてほしいですww
knsw0805
行雲さん、おはようございます。

オレオレ詐欺の犯罪者たちは許せないですよね、昔なら斬首刑にして三条河原にさらす位の刑にしないと無くならないと思います。はっきりいって日本の刑法は甘すぎます。刑法235条10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処するとなっていますが、私なら死刑です。人の生血を吸ってのうのうと暮らす輩は桃太郎侍にバッタバッタと斬り刻んでもらいたいです。
参考
https://izumi-keiji.jp/column/zaisan/oreore-sagi
suishaalbum
行雲流水の如くにさん~お早うございます。

>「オレオレ詐欺」の傾向を研究して逆にやり込める
>方法を考えるのも面白い。

これこれ、
面白いですよ~。
数年前になりますが、我が家にも息子を騙った電話が
かかってきました。
女房殿が電話に出て話を聞くと、これが真に入って
なかなかの名演技だったそうです。
でも我が家は四人娘で息子はいないんです。
もう笑っちゃいました。

ちなみにオレオレ詐欺はあってもアタシアタシ詐欺は
無いようです。
どうやら母親は息子や男の子の孫には甘くても、
同性の娘や孫娘には覚めているのが原因のようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事