行雲流水の如くに

「社会の成熟化」写す姿ーー96歳の現役開業医の言葉

北海道の中央部に空知郡奈井江町というところがある。

ここに96歳の現役開業医がおられる。方波見康夫(かたばみやすお)さんだ。

25日の北海道新聞に「診療から考える高齢者像」と題してコラムが掲載された。

外来診療をしていて、ちかごろ面白いなと思うのは、96歳の医師が80代や90代、時として100歳を超えた患者さんの診療をしているという構図だ。

この年代のみなさんは、それぞれに病気の苦しみや悩みを抱えながら、その病苦を押してでも外来受診に見えるという、何かしらの人間的なきまじめさをお持ちなのだ。

次いで、小林博北大名誉教授の言葉を引用する。

社会の成熟化」が食生活をはじめとするさまざまな環境因子の改善を促し、それが持つ圧倒的な力が結果的にわが国の平均寿命の延長、人口高齢化をもたらしたといえる。

 

そして次のように語る。

最初に紹介した年齢層の患者さんたちはどなたも、この社会の成熟化を醸成させる戦列におのずと位置していた方々だ。そのきまじめさも、成熟化を担う意識的あるいは無意識的の努力のなかでいつしか身につけたものと言えよう。

この巨大とも言える社会の成熟化現象を、戦乱や不見識な政治権力への批判のとりでとしておきたいものだ。

尽きるところがない人間の愚かさに立ち向かう批判と抵抗の精神こそが、先の大戦の反省から生まれた社会の成熟化のほんとうの在りようだと思っている。

 

96歳にして何とも迫力のある強い言葉ではなかろうか。

人はいくつになっても日々研鑽が必要だと痛感した次第です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
方波見康夫さんは、北海道では有名な開業医のかたで、過疎化が進む地域医療を支えています。

私もこの言葉に感動しました。
空虚な政治家の言葉よりも心を打ちますね。
megii123
shimaさん、こんにちは。
この記事には私も感動しました。
96歳にして現役で、しっかりしたお考えです。

先日38歳のエール大学の助教がバカな発言(精神の未成熟)をしていましたが、このような文章をかみしめてもらいたい。

「社会の成熟化のほんとうの在りよう」
大事にしたいものです。日々実践ですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
小林博北大名誉教授の言葉ありがとうございます。
まさに身が引き締まる思いで読んでいます。そして最後「批判と抵抗の精神こそが~社会の成熟化のほんとうの在りようだ」には未来を洞察した素晴らしい言葉だと思います。私は日々行雲さんのブログ社説に「日々研鑽」しています。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

いい記事を読ませていただきました。
まさに拝読の思いです。

方波見康夫さんの言葉に溜飲が下る思いです。
『尽きるところがない人間の愚かさに・・・』を安倍政権から現政権までのことに置き換えると私たちの世代はもとより、若者世代も政治への監視や批判などを決してないがしろにはできませんし、もっと関心を持つべきですね。

忖度やしがらみに気をとられたり神経を使う必要がないことを基本に堂々と意見を陳べ国民主権を実践しなくては・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事