行雲流水の如くに

暴政への危険は「忖度による服従」にあるーープーチンが増殖する

ロシアのプーチンがウクライナに侵攻してから1年がたった。

西側諸国を中心に非難ごうごうであるがプーチン大統領の支持率は80%以上あるという。

次のような格言がある。

皇帝に仕えて生き残る者とは、必要なら逃げ、出しゃばらぬ者たちだ。

確かにプーチンへの非難を少しでもすれば、いつの間にかいなくなって消息不明になる。

これでは怖くて非難などできまい。

一方、この状況を世界の皇帝志願者が様子を窺っている。

対応を間違えれば小型プーチンが増殖するのだ。

 

人民の自由と言う天の恵みは毎日採取せねばならず、さもなくばすぐに腐敗する。

アメリカの奴隷制度廃止運動家のウェンデル・フィリップス

日本もある意味でアメリカから与えられた民主主義(まさに天の恵みであろう)を、所与の条件として安閑として過ごしていると危ない。

安倍・菅・岸田と3代にわたって国会の形骸化が著しい。

自民党は決して強くないのだが、公明党と言う下駄をはいてかろうじて立っている。

ところがまとまらなければ勝てない野党がまとまれない。

10割蕎麦(小麦粉のつなぎを入れない)のように粋がっている場合ではなかろう。

 

マスメディアの役割放棄が「暴政」へ火をつける。

防衛費の倍増に岸田政権は舵を切ったが、この問題についてテレビのワイドショーでは相変わらず井戸端会議レベル。

骨太の防衛論議を尽くすメディアは殆どない。

防衛費は昨年対比で今年度予算は26%近くのアップだ。

一方その他の予算はほとんど横ばい。

日本もプーチンの後追いをするのか?

防衛費に回す予算を「国民生活の防衛」に回すべきだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
shimaさん、おはようございます。
民放の経営は広告料で賄われていますので、ある程度視聴率主義になるのは已むを得ないと思いますが、国民が知るべき大事な問題を無視もしくは軽視するのは問題ですね。
国民の視聴率で賄われているNHKはどうかと言うと、ここも似たり寄ったりです。

それと最近はネットやユーチューブでの情報発信も増えて、何が真実か見えなくなっています。
この問題は根が深いですね。
fumiel-shima
行雲さん、こんばんは。

「マスメディアの役割」については本当に残念に思いますね。

一般市民に政治的判断の基準を提供する爲にも為政者や政治への忖度、配慮などなしに報道や表現の自由、言論の自由、知る権利などを正しく確実に履行し政権や政治を監視するという役目を国民と共に行う・・ということとは乖離がありますね。
megii123
ひろし曾じいさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
今日は午前中良い天気でしたが、今は雪が降り始めました。
まだまだ春は遠い感じです。

今日も元気に頑張りましょう!
hiroshijiji1840
◆👴◆Megiさん・お早う御座いま~す!
💻頂きましたコメントのお礼が遅く成り済みません・編集投稿の励みなり感謝で~す!
@☺@まずは今日のランキングに>👍いいね!&👏ポチで~す。
(^_-)-☆今日はこの後外出しますので帰宅してからゆっくりと拝見させて頂きますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越しと🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ<welcome!>
🔶まずはお礼とお誘いまで・それではまた👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事