行雲流水の如くに

幼稚な「敵基地攻撃論」ーー自民党保守派の劣化

「敵基地攻撃論」を声高に主張しているのは安倍派を中心とする自民党保守派だ。

岸田首相には自説がない。その時々で声の大きい方に振り子を揺らす。

安倍派以上に声が大きかったのがアメリカのバイデン大統領だ。

敵基地攻撃というのは、まだ武力行使が始まっていない段階で相手に対して攻撃を行うことになる。

もう少し具体的に言うと、敵がミサイルに点火をした段階でこちら側はその策源地にミサイルを撃ち込むということだ。

なんとも危なっかしい議論をしていて見ちゃおれない。

パソコンでゲームをするのとはわけが違うのにだ。

 

ロシアのウクライナ攻撃を見ていてもわかる通り、

相手の攻撃能力を全滅させられるというのでなければ先制攻撃に意味はない。

だから賢いやり方は、「専守防衛」を宣言して絶対に相手に攻撃は仕掛けませんという方針を貫くことだ。

「専守防衛」を宣言している国に敢えて攻撃を仕掛けてくる国があるとすれば、その国は全世界を相手にすることになるだろう。

 

憲法9条があるから絶対にどこの国も攻めてこないかというとそんなことはない。

逆に9条を無くせばどこの国も攻めてこないということもない。

憲法の趣旨は、紛争解決の手段として武力行使は行わない。そして万一侵略された場合には自衛し、国際社会の公正と信義(侵略に抗議する)を信頼する、ということだと思う。

 

安倍政権以降自民党の劣化が著しい。

事実と向き合い、それを国民の前に提示して真剣な議論を野党とかわすという基本を怠った。

数を頼りに(それも国民の20%の支持だけ)説明責任を逃れて自分たちに都合の良いことを国民に押し付ける政党に成り下がってしまった。

 

社会が安定期に入ると、

私的な利益のことしか考えない矮小政治家と矮小政党の時代に入る。

その時代に政治家が考えるのはもっぱら陰謀と汚職である。 

 フランスの政治思想家トクヴィル


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんばんは。
「敵基地攻撃は必ずしも先制攻撃を意味しません」
理屈としてはこの説明でも通りますが、実際の運用上、今までの政府の解釈でいけば極めて危ういのです。
敵がミサイルの発射をしようとする瞬間にこちらもミサイルを打つなどと言うことができますか?
事実上不可能です。

中国は核もミサイル(約2000発)も持っています。
ソ連も核を持っています。
そんな国とまともに戦争できますか?
わが国は「専守防衛」に徹し、我が国の領土領海の守りに徹するのが最善の道です。
よく「攻撃は最大の防御」といいますが、それは軍事力がほぼ同じ者同士の場合で、非対称の場合(相手が核を持っている場合)、攻撃などすれば一瞬にこの国は破滅です。
i1189
行雲流水さん、敵基地攻撃は必ずしも先制攻撃を意味しません。敵の先制攻撃を受けてから正当防衛で反撃を敵基地に行う場合もあります。日本の領土内だけで反撃して追い返しても敵を降伏させられないと思います。守るだけの戦争では勝てないからで、攻撃が最大の防御であることは昔から戦いの常識です。
megii123
楕円と円さん、こんにちは。
読売・産経・日経などは防衛力強化を煽っている。
同じように憲法を変えるべしという主張だから、この二つは親和性があるのでしょう。
この流れに沿っているのが自民・維新・国民で公明は微妙だ。

今の憲法を守り「専守防衛」を守るべしとしているのは朝日・毎日・東京新聞などで、政党は立憲・共産・れいわ・社民などだ。
次の総選挙はこの路線のどちらを選択するかで民意を問うたら良い。
次の総選挙は「時代の分岐点」になると思います。
dsnchar1
行雲さん>全くそのとおりです。
日本に海外のサイル発射の兆候を察知する能力も装備も無いことは北朝鮮のケースで米韓情報に頼っていることから明らかです。
「先制攻撃」のリスクはに日本だけが負うわけで、どうしてこうも愚かな政治屋が跋扈するのか、嘆かわしい限りです。
トマホークからグレードアップしてゆくことを止めなくてはなりませんね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私はガリガリの「専守防衛論者」ですが、この国にとって最善の在り方だと思っています。
それが太平洋戦争の敗戦の反省に立った考え方だと思うからです。
ご賛同ありがとうございます。
これを堅持する限り、この国は再び戦争の惨禍に陥ることはないと信じています。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
全文異議なしです。久しぶりに行雲さんの正道の「専守防衛」論を聞きました。このブログでしつこく飽きずに正道の「専守防衛」論を語ってもらいたいと思います。「憲法の趣旨は~だと思う」も同じ意見です。私は選挙権を持った時から終始一貫この考えを貫いて来ました。トクヴィルの語録も時代を現した鋭い指摘だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事