行雲流水の如くに

政党支持率の世論調査が当てにならないわけーー自民過半数割れの可能性?

報道各社は毎月政党支持率の世論調査をしている。

岸田内閣の支持率が上がった下がったと騒いでいるが、自民党の支持率がどれくらいあるかを見ておく必要がある。

だいたい自民党の支持率は33~35%くらいで安定している。

なぜこうなるか?

自民党だから支持する、という層がかなりいる。

要するにブランド化している。

自民党と答えておけば間違いないだろうということだ。

面白い調査がある。

米ダートマス大学の堀内勇作教授の投票行動に関する研究。

野党の政策を「これが自民の政策です」と示したうえで、政党支持を尋ねると、自民支持層のある部分は、それでも自民を支持する。

厳しい言い方になるが「自分の意見がない」のだろう。

このようなタイプがかなりいるようだから、野党が「政策で勝負」と言ったところで効き目がないのだ。

 

日本の有権者は、約1億人。

投票に行く人は大体55百万人。自民党の比例での票は大体20万票だ。

有権者の約2割の票で、しかも小選挙区では公明党の5百万票くらいの下駄をはいて、政権を維持している

あまり大きな顔をして欲しくないものだ。

自民と公明の選挙協力崩壊の可能性があり、もしそうなれば自民の過半数割れはあり得る。

(現代ビジネスの記事)

そのほうが日本の政治は新たな活力を見出すだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
気が付かず返事が遅れました。
先ほどのニュースでは今国会での解散しないようです。
現代ビジネスの記事を読んで青くなったんではないですか。

今回は自民党の実力者が誰も背中を押さなかったようです。
海部首相の時と似てきましたね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
昨日岸田首相は記者会見を開きました。そして記者から「解散は」と聞かれ何とも言えないにやけた顔で無言でした。それが岸田の本性です。権力を握ってはいるが自信がありそうでなさそうな典型の顔です。逆説的に言えばもっと堂々たる姿勢・発言をしてもらいたいです。私なら「解散は天下国家100年の計、時節のの流れが来たら決断します」と言います(笑)「現代ビジネスの記事」を支持します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事